180日まで (*-゛-) う゛~ん

種を植えてから半年が過ぎました。
爪楊枝の先くらいの種がよくここまで育ってくれた(゜-Å)
感慨もひとしおってなもんです。
IMG_1746.jpg
















ひとしお・・・なんですが・・・・






IMG_1755_1.jpg
















桜もようやく咲きました。
とまとの森のお隣のキッチンガーデンの果樹(スモモ、
サクランボ、ハスカップ)も花が咲き始めました。

やっと春がキターー!(・∀・)
と思って浮かれたものの、よくよく考えると
いつもなら今時期とっくに花も咲いていたような気がします。

去年のブログを紐解くと
見事なまでのたわわなトマト・・・・
そういえば今年と違って去年は今は既に
半袖でも暑いくらいの陽気だったよな。。。
カメラ片手にトマト撮りまくってたよなぁ~~・・・(´・ω・`)ショボーン

!いやいや、悲観的になってはダメでしょ!
ゆっくりと生長しているってことは
夏休みたっくさんの皆様がいらっしゃるときには
「写真に撮らずにはいられない」くらいのトマトになっているはず。
好物はあとからゆっくり・・・
の精神でこれからのトマトに期待したいと思います♪

IMG_1732.jpg

IMG_1718.jpg
















IMG_1282.jpg































180日目(5月24日)  ※( )の中は去年の数値
草高     180cm(170cm)
茎の太さ   55.0mm(53.0mm)
葉の広がり 7.0m程(7.5m)
1日に吸う
 水の量   60~110㍑/日(110~160㍑/日)
実の数        1700個くらい(そのうち赤い実 450個ほど)
                     (2200個くらい/そのうち赤い実 780個ほど)
収穫した実の数 84個(202個)


一週間くらい前「とまとの森」の横の「森(笑)」から
練習するうぐいすの声を聞きました。
「ほーー・・・けっきょけけきょけっきょ・・・・」
・・・・がんばれ!^^;


  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ