270日まで 寂しくったって~♪

「うだる」ような暑さもひと段落
ようやく北海道らしいお天気になってきました。
とはいえ、まだまだ暑い日は続きます。
「水もしたたる・・・・モゴモゴモゴ」くらいな勢いで
水分とって乗り切りましょう( ̄▽ ̄)b

さて・・・・夏休みも終わり、
「さぁて、ゆっくりしようかな~^^」
と、足を運んでくださるお母様が多いのが今時期、
・・・・なのですが・・・
ごめんなさい、「とまとの森」は赤い実が少なくなり
ちょっとばかし寂しい状態になってしまっています。
IMG_1269.jpg



















夏休みは「たわわ」に実った状態を見てもらいたくて
なるべく収穫はせず赤い実がたっくさんある状態でした。

そのまま赤い実があっても良かったのですが
ここ数日雨が多くて湿度が高くて
実の割れが半端なく収獲しなくてはならない状態に。

そもそもお花もお野菜も
花が咲いて実がついて種が出来るようになると
「あぁ、もう次世代にバトンタッチだな。」
と、思うのか
成長がゆっくりになってきてしまいます。

そこで私たちは
「まだ、引退には早い早い♪
 もっとがんばってちょ(*ノェノ)キャー」
と、思いながら赤い実をかなり思い切って収獲します。
するとトマトは
「おゃ?引退時期と思ってたのは気のせいだったかいのぅ?
 まだまだ実をつけて種を作らねば(`・ω・´)シャキーン」
と、がんばり始めるのです。

そんなんでがっつり収獲した今
ちょっと寂しい「とまとの森」ではありますが
こんな裏事情を思いながら足を運んでくださると
意外に楽しいかもしれませんヽ( ´ ∇ ` )ノ♪


IMG_3307_1.jpg













こんなに太くなりました。
でも、本当は太すぎるのはSOSのサイン。
栄養がとりにくくなると太くなっていくのです・・・(´・ω・`)




IMG_3339.jpg


IMG_5575.jpg












IMG_3316.jpg






















270日目(8月22日)
草高     180cm
茎の太さ   17.0mm
葉の広がり 9.3m程
1日に吸う
 水の量   120~150㍑/日
実の数    2100個くらい(そのうち赤い実 380個ほど)
収穫した
  個数   7350個

太すぎると良くないって一瞬私のことかと!Σ( ̄□ ̄;)





  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ