280日まで うっすら

お日様が見たい!と思う天気が続いています(´・ω・`)
秋雨前線やら、台風やらで穏やかではない毎日です。

こうやってブログを書いていると
前の年の今時期はどうだったんだろう?
と、思って以前に書いたブログをひも解くことがあります。
(誰です?ネタがないからだろう?なんて言ってるのは。ち、ち、違うんだから!)

毎年お天気に差はあれど
多少のずれは別にして大体同じような経緯をたどっています。
IMG_1295.jpg



















毎年のことながら「うどんこ」「灰色カビ」「コナジラミ」etc.
季節の変わり目人が体調崩しやすいのと同じで
トマトも色々と問題が生じてきてしまいます。
色々と対処はしているのですが
どうしても「実の減少」は避けられず
なんとな~く寂しい状態は続いております(゜-Å)

そんな中でも今日実を数えていて
いささか悩んだ点が。
「これは赤い実に入れるか青い実に入れるか(*-゛-) ?」
とっても微妙な色合いのものが多く
「赤い実の数」は今回非常に怪しい数値になっています(〃▽〃)

この写真の端っこに写っている
吹き出しのようなものが見えるでしょうか?
IMG_5591.jpg
















嘘だと思うかもしれませんが
トマト・・・・人の声を聞いているんですよ~( ̄ε ̄)
だから「とまとの森」にいらしたら
「きれいだねー^^」
「すごいね~!」
と褒めちぎってください♪
そうすると頑張っているトマトが
さらに光輝くようになるはずです^^
(森にいるお姉さん達も輝くかも^^;)
IMG_5593.jpg


IMG_3607.jpg































280日目(9月1日)
草高     180cm
茎の太さ   19.0mm
葉の広がり 9.4m程
1日に吸う
 水の量   100~170㍑/日
実の数    2100個くらい(そのうち赤い実 670個ほど)
収穫した
  個数   7864個

「うっすら」という言葉に激しい反応を示していた知人
笑っていた私の方が最近過敏に・・・(謎・・・でもないかも





  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ