290日まで お祭り騒ぎ

心地良~い風が吹いています♪
ジメジメした重苦しい空気が乾いてきて
スキップを踏みたくなるお天気になってきました^^
・・・・軽やかにスキップを踏めた昔とは大分違いますが。。。

収穫の秋になるとあちらこちらでお祭があります。
ここ「えこりん村」」も今週末を皮切りに
お祭が続きますヽ( ´ ∇ ` )ノ
とまとの森のトマト達も
浮足立ってきた私たちの気持ちを察してか
大きい実が増えて美味しそうに色づいてきました(〃▽〃)
IMG_1475.jpg


















(私に似て)はにかみ屋さんの今年のトマトは
小さくゆっくり育っていますが
それがいいのか
緑色の葉っぱが「秋色」になることも少なく
まだまだ色鮮やかな状態がキープできています。
IMG_1480.jpg
















それでも残念なことに「トマトの敵」の灰色カビ病や
うどんこ病は撤退してくれず
中でも灰色カビが勢力を拡大してきたので
10月20日の最終日(あと一カ月とちょっと!)までは
元気な姿を皆さまに見ていただきたい!
と、言う事で・・・・思い切って薬剤散布をしました。

これだけの施設ですから
薬剤散布の始める前と終わったあとは
まさに「お祭り騒ぎ」
常日頃運動不足の私は次の日の筋肉痛が辛い(´・ω・`)ヨボーン


IMG_5596.jpg

IMG_3793.jpg
































290日目(9月11日)
草高     170cm
茎の太さ   19.0mm
葉の広がり 9.5m程
1日に吸う
 水の量   100~170㍑/日
実の数    1700個くらい(そのうち赤い実 630個ほど)
収穫した
  個数   8949個

「次の日」に出る筋肉痛・・・治るのに一週間(´・ω・`)
・・・次の日に痛くなるだけまだいいですよね?^^;




その頑張った次の日に見つけた、今年のハートのトマト!
まだまだ終わらない!
最後の底力の予感がします。
IMG_3846.jpg





















  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ