スポット開催 9月28日えこりん村の子どもたち

9月28日 第7期えこりん村の子どもたち スポット開催(希望者のみ)で

稲刈りを実施しました。

春6月2日に田植えをしたふゆみずたんぼのお米が、すくすくと順調に生長し

無事に今年も稲刈りができました。

集まってくれた村民は7名。秋晴れのえこりん村で泥だらけになりながら刈り取りました。

まずは、たんぼの神様に感謝です。

P1070131.JPG

 

 

1本づつ、鎌を持ち、最初は恐る恐る、たんぼに入ります。水がまだ抜けていません。

P1070134.JPG

今年で6年連続稲刈りをするベテランさんもいたり、今年から初めて稲刈りをする初心者さんもいます。

あわてずゆっくり、刈り取ろうね。

P1070174.JPG

みんな、がんばって刈り取ってくれて、予定より多く収穫できました。

刈り取ったあとは、束ねて、乾燥させます。これを"はざかけ"(又ははさかけ)といいます。

最近では大型乾燥機械による乾燥が主流だそうですが、自然に天日乾燥させることにより、

深い味わいになるのだそうです。

P1070195.JPG

 

P1070209.JPG収穫終了!

刈り取ったお米は、脱穀~もみすりをして、ようやく白米になります。

来月は新米で昼食かな!?

次回は10月13日 脱穀~もみすり体験とえこりん村ひつじまつりイベントに参加し

9月にスモールファームで収穫した野菜を販売します。 

朝晩、寒くなってきましたが、みんな、風邪をひかないようにね!!

たにぐち

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ