310日まで 秋風が吹いています。

すっかり秋ですねぇ・・・。
10月に入って木々も色づき
果樹もおいしそうに実っています・・・♪

とまとの森の公開も
残すところあと3週間で終了となりました。
4月オープンした当初は
終了日が来るなんて想像できませんでしたが
あと3週間で終わるなんて寂しい限りです。
IMG_2287.jpg





















IMG_5858.jpg
















それでもとまとの森のトマトは
少ないながらも大きな実をつけていまして
お隣のキッチンガーデンの果樹たちに
負けていない様子になってきました。
夏の真っ赤なトマトが鈴なりになっている様子とは
少々異なっていますが
秋のトマトも風情があってなかなか「おつな」ものです。

そうそう「今更?」と言われてしまえば
「えへへ^^;」と誤魔化すしかないのですが
とまとの森には夏の栄養がたっぷりな
たくさんの商品があります。
IMG_2414.jpg

IMG_2424.jpg






























完熟で栄養がたくさん入ったトマトで作った
「とまとの森のジャム」たち。
小さい入れ物がずっしりと重たい
「とまとの森のゼリー」♪
等たくさんのものがあります。

特にゼリーにおいては
ギュギュっと凝縮されているので
ひとつひとつがとても重たい!
私は凍らせてシャーベット状にして食べるのが大好き(〃▽〃)
冬暖かい部屋で
夏の太陽をいただいているような気持ちを満喫するのも
いいかもしれませんね( ̄▽ ̄)b

&とまとの森のシロップ漬けを食べられるのも
あとわずか。
今年の新商品
ころくるの
「とまとの森の冷製スープ」や
らくだ軒の
「5種とまとのフレッシュパスタ(とまとの森のトマト入り)」
を食べてコンプリートするのもいいかもです!
中旬の3連休が最大のチャンスかな?
IMG_2429.jpg
















こんな素敵なトマト達に会えるのもあと少しです。

お隣には羊毛で作ったトマトも居たりして
まだまだとまとの森は夏のようですヽ( ´ ∇ ` )ノ






IMG_5844.jpg


IMG_4251.jpg















IMG_5869.jpg































310日目(10月1日)
草高     170cm
茎の太さ   22.0mm
葉の広がり 9.7m程
1日に吸う
 水の量   60~160㍑/日
実の数    1360個くらい(そのうち赤い実 165個ほど)
収穫した
  個数   10.201個

これ以上「私肥ゆる秋」になったらどうしよ・・・(*-゛-)







  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ