320日まで 季節感

北海道は寒くて先週は山の頂に
「白いもの」が降りました。
雪虫も飛び交い冬へとまっしぐらです。
ですが本州では10月なのに
「猛暑日」を記録したり
紅葉の隣で桜がほころぶといった
「今の季節はいつ?」
と悩んでしまいそうな気候が続いています。
どうりでまだビールが美味しいはずです。(ぇ?)
IMG_5876.jpg




















IMG_5932.jpg


IMG_5881.jpg





























とまとの森もあと10日足らず(10月20日)で
公開終了となります。
いい加減慣れればいいのに
やはりこの時期になると寂しいてす。
センチメンタルな気持ちに
どっぷりと浸かってしまいます。

そして天井に広がるトマトをみて
大きくため息をついてしまうのです。
IMG_5885.jpg
IMG_5884.jpg































・・・・実まだ大きいじゃんil||li _| ̄|○il||li  



そうなんです。
今年は青くて小さな実がすぐに赤くなり
「小粒」なトマトだと、これが個性なんだと
無理やり思いこんでおりました。
半ばあきらめの気持ちにすらなっておりました。
が、今こうしてみると
大きな実がしっかりとぶらさがっているんです。
秋のトマトらしくなく
美味しそうな大きな実が赤くなるのを待っているんです。

なのに公開終了なんて後悔しそ・・・ゴホゴホ

こうなったらえこりん村の
「ひつじ祭り(10月12~14日)」もあることだし
ここはパーっと元気よく
「最後らしくなくてごめんねーー!
  元気よくお別れしましょう!」
と、楽しく残りの日にちを過ごしたいと思います。

緑のエプロンを着たお姉さま達が
にこやかにお待ちしておりますので
ぜひとも「とまとの森」にいらしてくださいね♪

IMG_5937.jpg
IMG_5877.jpg

IMG_5893.jpg













































320日目(10月11日)
草高     190cm
茎の太さ   23cm
葉の広がり 9.6m程
1日に吸う
 水の量   80~130㍑/日
実の数 1700個くらい(そのうち赤い実 270個ほど)
収穫した実の数10.400個くらい

秋の味覚あれも食べたし、これも食べた・・・・
あと何食べてないだろ?(増殖㊥)



  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ