1月5日 えこりん村の子どもたち

今期8回目の活動です。

すっかり雪一面のえこりん村です。

今回の活動は「えこりん村でおもいっきり雪遊び」です。

まずは、雪だるまをいっぱい作ろう888個のゆきだるま!!

P1050069.jpg

このゆきだるまのかたちをしたゆきだるまにゆきをいれます。

P1050081.jpg

パカっとひらくとあーら不思議。雪だるまが出来るはずなのですが。

今日の雪はサラサラでちょっと苦戦しました。

P1050146.jpg

みんなで30個くらいつくりました。

あんまりサラサラだったのでスプレーで水をかけています。

 

お次の雪遊びは

P1050116.jpg

みんな大好き ソリすべりです。

青空の下、きもちいいーー!

 

山の横ではなぜかはじまる「基地」つくり

そしてなぜか「暗号」がないと入れない。

P1050136.jpg

 

そしてお次は「イグルーつくり」のはじまりはじまりーー。

昨年のイグルーは屋根が途中のまま、暖気で崩れてしまいましたので

今年はリベンジだ! 村民が協力して作業をしています。

P1050221.jpg

P1050201.jpg

2人は兄弟です。兄弟愛がほほえましい。

P1050247.jpg

P1050237.jpg

続いては雪の上ならではの

スノーフラッグ!!

雪の上では走りにくいですが、そこは、北国の子どもたち。

一斉に走り出します。スライディングもお見事。

P1050303.jpg

P1050322.jpg

 

防寒具や手袋がびちゃびちゃになりましたが、汗をかき

雪を満喫した1日でした。

P1050251.jpg

イグルーは壁の約1/3くらいができました。

来月の修村式のときに完成予定です。

 

早いもので、今期の活動も残すところあと1回です。

最後まで楽しみましょう!!

 

次回は2月8日 「えこりん村でゆきあそび パートⅡ」です。

イグルーを完成させるぞーーー!

そして、修村式(修了証書授与式)をします。

本年もよろしくお願いいたします。

                            たにぐち

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ