130日まで 冷たい雨~でも春は確実に♪

詩の一節のようなスタートしてみました。
(そう思ってるのは私だけ・・・?^^;)
ここのところずっと日差しの強い毎日でしたが
久しぶりにお天気が悪くみぞれ混じりの雨が降っています。
お日様の暖かさを痛感しています。
でもこの雨で山盛りだった雪がほとんどなくなりました♪
春は目の前に来ています♪♪
IMG_0456_1.jpg
















さぞかしトマトも元気ないんだろうなぁ~
と、出勤してまいりましたが
そこは意に反して元気いっぱいで圧倒されそうです。
花は咲き乱れ、実もどんどんと大きくなり
19日のオープンに向けて
鼻(花)息も荒くなってきています(笑)

いつもならば赤くなる最初の実は第一花房の実なのですが
今年は着果できなかったようなので
「クイズ!どの実が一番最初に赤くなる!?」
的な勝手にクイズ大会なるものをひらいています。
受粉をしながら「この実かなぁ~」「いや?こっちじゃね?」
と想像をめぐらせていますが、百戦錬磨(?)私でも
全くと言っていいほど分からないのが現実。

クイズの正解がわかるのは一体いつになるのでしょうね?

などとくだらないことを考えながら手のひら大の葉をかき分け
実の数を数えてみました。
10日前のブログからおおよそ倍の量になりました( ̄▽ ̄)b
もちろん実の大きさもずっしりとしてきて貫録も充分。
10日後の調査の日がどうなっているかワクワクしてきます。
P4041154.jpg

P4041148.jpg


































水の給水量も10日前と比較して
一日平均60%(26L)増加!(スゴイ!)
IMG_0486_1.jpg
















130日目(4月4日)
草高     170cm
茎の太さ   32mm
葉の広がり 4.3m程
一日に飲む
 水の量   67㍑/日
実の数    211個(くらい)
IMG_0526.jpg


IMG_0513.jpg





























半袖でウロウロしていたら冷たい目でみられました。
だってハウスは暑いんだもん(T_T)クスン





  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ