240日まで 吹く風がぬるいっ

今日は大暑です・・
湿度が高くてジメジメしています。
たま~に風が入ってきたかと思っても
・・・・風が生温かいです。
本格的な夏がやってまいりました(-。-;)
今週末には夏休みに入り
子どもたちは喜びいっぱい
お父様達は計画を立て始め
お母様達は・・・・モゴモゴ・・・・ですね^^;

調査日の今日は残念なことにお天気がすぐれませんが
ここのところずっと雨が降っていなかったので
畑の草花は「ひゃほ~~^^」と喜んでいるように見えます。
そして畑の草花にも負けないくらいとまとの森はにぎやかで
相も変わらずたくさんの方々の笑顔であふれかえっております。
早めの夏休みが来たようです^^
IMG_9068.jpg
IMG_9057.jpg
















IMG_9059.jpg






























こうも湿度が高くてジメジメすると心配事が増えてきます。
そう、湿度大好き「灰色カビ病」が元気を増してくるのです。
カビに入られたところを切り取り対処するも
まるでイタチゴッコで\(*`ε´*)/ムキーっとなります。
おまけに聞いては美味そな
しかし食えない憎いやつの「ウドンコ粉病」も出てきて
毎日のバタバタが半端ないです。
安息の日々はやってくるんだろうか・・・と、つい遠い目に・・・・

が、しかし!「♪」な材料もあります。
今年のトマトはまだまだ余力を残していて
茎もこの通りスッキリスリム♪
なんと去年の同じ時期より6.0cmも細いんです( ・ノ.・)コッソリ
え?太い方がいいんじゃないの?
と、お思いの方もいらっしゃると思いますが
スムーズに水や栄養を吸えていると茎は太くならないんです。
これから太くなるのかもしれませんが
この季節にこれくらいなら色々な意味で期待も大ってなもんです(* ̄∇ ̄*)
IMG_9055.jpg

IMG_9079.jpg






























240日目(7月23日) ※( )の中は去年の数値
草高     190cm(170cm)
茎の太さ   7.3cm (13.0cm)
葉の広がり 9.6m程(9.0m)
一日に飲む
 水の量   230㍑/日(100~150㍑/日)
実の数    3700個くらい)・そのうち赤い実1500個ほど←去年の250日目と同じ
                           (4700個・そのうち赤い実1800個)
収獲数    3500個ちょっと(2050個程)
IMG_9058.jpg

IMG_9046.jpg















P7223194.jpg
































細い方が余力があるってことは
・・・もしかして私っていっぱいいっぱいなのかしら?・・・・な~んてね・・・ブツブツ




  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ