290日まで 大雨特別警報

さっきまで外は大雨・・・・いや、大雨を超えた豪雨。
昨日の夜から今朝にかけて恵庭市には
「大雨特別警報」なるものがでました。
今ちょっとだけ小康状態ですがいつ何時また降ってくるかわからず
出勤途中の川は茶色の濁流でテニスコートまで水が来ていました。
えこりん村は全面休業になりました(´・ω・`)

そんな中ちょっと呑気な私は
「以外に実が増えたかもヽ| *゜ω゜|ノ♪」と
10日前に比べたら迫力があるように見えるトマト達を
淡い期待をもちつつカウント開始。
数え終わって集計をすると
「・・・・あれ?」
思った程実が増えていないのです。
前回に比べたら華やかに見えるのに・・・(*-゛-) う゛~ん
IMG_9345.jpg
















改めてトマトの様を見てみると
「あぁ、そっか。」と自分ひとりで納得。
一個一個の実が大きくて迫力が増しているのです。
全体に散らばった赤い実が
思った以上に存在感をもっているので
秋風が吹いてきた今もトマトの力強さは健在。
IMG_9338.jpg
















上から見た様子も相変わらず「森」感(?)満載で
堂々としたもんです。

今年は幸い「オンシツコナジラミ」が少なく
赤い実はツヤツヤしていて
茶色くなった葉っぱたちも綺麗にしたので
皆様をお迎えする準備も整いました。

なので( ̄▽ ̄)b
ぜひともトマトの雄姿を見にご家族揃って
ご近所の皆さまも御誘いして
いっそこそ町内会の皆さま全員で
とまとの森に遊びに来て下さいねー^^
緑エプロンのおば・・・お姉さま達もお待ちしておりまーす^^;

290日目(9月11日) 
草高     180cm
茎の太さ   12.0cm
葉の広がり 9.5m程(ほぼほぼMax)
一日に飲む
 水の量   140~180㍑/日
実の数    2140個くらい)・そのうち赤い実790個ほど
収獲数    8800個ちょっと
IMG_9339.jpg

IMG_9294.jpg















IMG_9346.jpg






























近くの家に落雷があったり避難勧告が出て右往左往したり。
はじめて雨が怖いと思った今日でした。








  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ