300日まで 色々な「寂しい」

思い起こせば5カ月前
「ざ☆オープン!」と華々しく(?)本年度の公開がはじまりました。
青々としたたくさんの葉
数こそ少ないものの大きな実が重たそうに下がり
心の隅っこで「これから半年かぁ~始まったばかりかぁー」
と、少々気が遠くなっていたあの頃・・・。(あ、いや、えっと・・・内緒・・・モゴモゴ)

それがどうでしょう
あと一カ月でとまとの森の公開が終了してしまうのです。
早いですよね(゜-Å)ホロリ
4月のオープン時のような
青々とした華やかな感じも今はなく
ひっそりと終わりの時を待っているかのようにさえ見えるから不思議です。
大きく広がった枝葉は茶色の部分も多く・・
「頑張ってるでしょ~?褒めて褒めて^^」とトマトが言っているようにも
・・・・見える私は重症かなぁ・・・^^;
IMG_9369.jpg
















( ̄▽ ̄)b ま、それでもまだ一カ月あります。
日数にしたら30日、時間にしたら720時間、分でいったら・・・えっと(*-゛-) う゛~ん

ラストスパートです!
「とまとの森に行ってトマトを励まそう!月間か週間
に、ご協力お願いします(`・ω・´)シャキーン
IMG_9374.jpg
















「うどん粉病」のダメージが大きく
全体的に茶色い秋色の雰囲気のトマト。
実は確かに少なめで
・・・・赤い実に至っては400個程しかない
けれども!
まだまだ皆さまの笑顔でトマトは元気になれるのです!
勿論、私たちも元気になれます!
中心部分は少々寂しい感じになってはいますが
周りの部分にはまだまだ大きな実がなっています。
お天気が盛り返してきてお日様と皆さまの笑顔があれば
大きく赤い実がもっと増えると思うのです。
秋の行楽シーズンどこかにお出かけしたあと
ちょっと寄り道してトマトに会いに来てくださいねー^^
IMG_9385.jpg
















300日目(9月21日) ※( )の中は2013年の数値)
草高           180cm (190cm)
茎の太さ    15.0cm(22cm)
葉の広がり  9.5m程(9.5m)
1日に吸う
 水の量   100~170㍑/日(60~170㍑/日)
実の数        2000個くらい(そのうち赤い実 440個ほど)
        (1400個、赤い実500個)
収獲数      9500個くらい(9800個)
IMG_9387.jpg

IMG_9376.jpg















IMG_9351.jpg






























 最近体力が回復するのがとても遅い私。
経験値をあげて最強の回復魔法でも手にいれるか・・・(謎)







  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ