310日まで いいじゃぁ~ないの~

ここ数日の間、朝めっきり寒くなりました。
気の早い山は初冠雪があったりと確実に冬に進んでいるようです。
寒暖の差が激しくなってきたためか
風邪ひきさんがあちらこちらに・・・。
みなさん、体調崩してはいませんか?
私?私は・・・モゴモゴ(←何とかは風邪ひかない典型的な例)

「とまとの森」のトマトはといいますと
風邪をひいた、というのとは違うのですが
やはり秋風が吹き始めると
様々な病気が出てきて随分葉が少なくなってしまいました。
実の方も激減して赤い実は悲しいくらいに減り・・・・
減り・・・?おや・・・・?増えてるなぁ・・・・?
IMG_9609.jpg
















数を数える限り2600個という決して少なくない数字
赤い実と言ってしまうにはまだまだなのですが
かなり色がつき始めたものも増えてきました。
灰色カビでダメになった枝を掃いながら
よくよく見ると青い新芽が出てきていたり・・・・。
なんとなく上昇傾向にあるように思えるのです。
なので( ̄▽ ̄)b
「回復パワーを君に贈ろう!」とばかりに
念をハサミの先からビームのように出しつつ
毎日手入れをしています(`・ω・´)ゞビシッ
IMG_9615.jpg

IMG_9603.jpg






























あと19日間!公開終了の「10月19日(日)」まで・・・
いや、伐採する350日目までの一ヶ月と少し
トマトの底力というものを見せてもらいまっしょ!
IMG_9624.jpg
IMG_9612.jpg































310日目(10月1日) 
草高     180cm
茎の太さ   15.0cm
葉の広がり 9.5m程(Max)
一日に飲む
 水の量   100~140㍑/日
実の数    2660個くらい)・そのうち赤い実700個ほど
収獲数    9850個
IMG_9626.jpg


IMG_9597.jpg





























恥ずかしがり屋のトマト達が葉の影にたくさん隠れておりました^^;
んもぅ、奥ゆかしいったらありゃしない♪(私みた・・・・ぐほっ)







  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ