40日まで ずんぐりむっくりさん?

正月休みも明け、(私は)4日ぶりに見たトマト。
「むむ?なんだかどっしりしてるよな?」
それが最初に見た感想。
いつもの年だとやさぐれ防止の「誘引」を
「もうやらなくちゃ。」的な感じでやっているのですが
今年は「念の為にやっておこうかな。」という感じです。
いつものように高さや茎の太さを見ると
やはりいままでに比べて背が少し低く、茎は太くなっています。
今年のトマトは俗に言う「日本人体型」のような気がします(笑)
IMG_1935.jpg
















さて前回のブログの写真と比べると
随分と大きくなっているのがおわかりかと思います。
米粒ほどだった側枝もびっくりするくらい大きくなり
数も増えています。
1日のご挨拶の時にちょこっとふれた「花房」も
肉眼でしっかりと確認できるくらい
ふっくらと大きくなりました♪
このまま順調にいけば次の次くらいのブログで
「咲きました~^^」と報告できるかもです( ̄▽ ̄)b
IMG_1916.jpg

IMG_1917.jpg






























お隣で発芽の時から一緒に育っていたトマトとお別れして
10年目の節目のトマトはこのトマトに決まったという事も
最後にちょこっと付け加えておきます( ・ノ.・)コッソリ
(抜いたトマトの根の長さ、測ったら1m08cmもありました!)
IMG_1925.jpg

IMG_1926.jpg






























40日目(1月4日)
草高     24.5cm
茎の太さ   9.5mm
葉の広がり 45.0×37.0cm
IMG_1944.jpg
















大掃除の疲れがいまだに取れなくて・・・モゴモゴ
今年こそはこまめに掃除しなくちゃ(毎年思ってはいるんだけどなぁ・・・)




  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ