50日まで かもーん!太陽~!

1月なのに温かい日が続いております。
いつもならさらさらの雪が降るのですが
重たくてずっしりとした雪が降る毎日です(´・ω・`)ショボーン

今日50日の調査日だったのですが
生長がいつもの年に比べて
・・・・ずいぶんゆっくりなのです・・・・
IMG_9900.jpg
















栄養足りてないのかなぁ~・・・とか
寒いんだろうか・・・・とか
あれこれ考えるも「コレ」という決め手がなく
思案㊥なのであります。
正直ちょっと心配です。

ひとつこれじゃないかな、という要因が。
『日照不足』の可能性・・・。
去年一年の温度の動きや
毎日つけている栽培日誌をひっくりかえして
ひとつ判明したのが「お日様がでていない。」ということ。
特にここ10日もの間ほとんどお日様が出ていないのです。

去年は暑くてどうやってハウスの中の温度を下げようか
出来る限りのことをしていたように思うのですが
今年は「今日も曇りかぁ・・・。」と、補光ライトをつける日々。
去年の毎日のように「晴れ」だった記録が
今年は「くもり・雪」の記録。
気温が高くてもお日様が出ないのでは
太刀打ちできません。
あくまでもついているライトは「補光(光を補う)」・・・
お日様、お天道様にはかなわないのです(TεT)グスン
(お?気持ちが通じたかも・・・お日様が出てきた♪)

それでもそのぶん「太く」「雄々しく」育っているので
今は力を溜めている時なんだと、そう解釈して
しばらく様子を見ようと思っています(`・ω・´)bシャキーン
IMG_9909.jpg
















50日目(1月14日)
草高     41cm
茎の太さ   9.0mm
葉の広がり 65.0×64.0cm
IMG_9918.jpg

IMG_9921.jpg






























連日の雪かきで体がギチギチいっております^^; 
油さしたらスムーズに動くのかなぁ~・・・




  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ