1月10日えこりん村の子どもたち

第8期8回目の活動です。

えこりん村にも雪がたくさん降り積もりました。

降り過ぎてしまっている地域の皆様にはお見舞いを申し上げます。

 

今回は「冬のもりたんけん」です。

新雪で遊びましょう!

と、"雪ズボ"でいきなり遊びだしたのがえこりん村の"村長"です。

P1010258.jpg

最初は"雪ズボ"はしないとかたくなに拒否をしていた姉妹でしたが、

P1010291.jpg

"遊ばずぎらい"克服。

 

P1010307.jpg

気持ちよさそうに埋められていました。

 

ウォーミングアップで体を濡らした(あたためた)あとは

森へダーッシュ!!です。

天気がよく気持ちよかったです。

P1010323.jpg

降り積もった雪は大人のひざ下くらいまでつもり、歩くのもやっとです。

1歩1歩前進。

P1100338.jpg

森の中にはたくさんの生き物がくらしています。

夏の間はわからなくても、冬にはわかることがあります。

そうです。冬は雪に"証拠"がのこるんです。

ほら、ここにいたはずのどうぶつ。

なーんだ?

P1100336.jpg

足跡からはいろいろなことが分かります。

どんなどうぶつ?どこへ進んだ?大きさはどれくらい?なにを食べた?

1頭?カップル?親子?などなど。

この足跡はおそらく「エゾシカ」でしょう。2頭でエサを求めて、途中で枝をかじって

フンをしていました。ついさっきまでここにいたとおもわれます。

P1100343.jpg

 

途中休憩で展望台へいきました。

夏はひつじの放牧地ですが冬は一面 真っ白です。

P1100355.jpg

って言っている間にお昼ーーー!

今日は未年にちなんで ジンギスカーーーン!!

えこりん村のジンギスカンだーーーーーーーーー!!!

P1100379.jpg

P1100403.jpg

 腹ごしらえのあとも遊びました。

普段、夏にはすることができない"屋根からジャンプ"

雪があると遊び方がかわりますね。

P1100426.jpg

 

P1100385.jpg

P1100465.jpg早いもので今期も残すところあと1回の活動です。

次回は修村式&スノーアートをします!

2月8日(日)お待ちしています!!

みなさん、楽しい冬休みをお過ごしください。

谷口

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ