90日まで 外は春の日差し

90日の調査の日はここ数年のブログをひも解いてみても
「あっつい」だの「半袖で来ればよかった」だの文句ばかりで
毎年毎年飽きないものだと思っていましたが
やはり今日もハウスの中は常夏を思わせるような暑さになっています。
異常気象が続いていて(勝手に異常気象だと言っていますが^^;)
ずっとお日様が出なかったと思ったら
「え?今って何月?」
と、確認したくなるほど外(と、ハウス)は暖かだったりと
お天気に翻弄されている私たちです。
IMG_4581.jpg
















ありがたいことにここ10日はお天気にも恵まれ
ゆっくりゆっくりだったトマトの生長も
急に進みだしたように思います。
葉もお日様の光をたくさん浴びて色濃くなり
お花もたくさん咲き始めました。
今咲いているお花が
GW頃には大きい実になり見ていただける・・・はずです!
IMG_4585.jpg

IMG_4586.jpg















IMG_4588.jpg






























ただ、今のところ皆様にご報告できるほどの実が
「ほら、見て下さいよ~♪」とはなっていなく
「果着したのかなぁ~(*-゛-) う~ん
と、いう状況が続いています。
次の100日のブログでうれし涙にむせび泣くようになっていればいい
のにと、今は祈るばかりです。

はっ!いかんいかん・・
ついついマイナスな方に気持ちが行きそうになりますが、この
3日前はお水をためておくタンクの水量が減ったので補水をしました。
根がたくさん増え栄養とお水をどんどん吸収するようになった証拠です。
生長を見守っているとだんだん「立てば歩めの親心」じゃないですが
焦ってしまいがちになります。
平常心で包み込むような目で(笑)見守っていきたいと思います(照
IMG_4569.jpg

IMG_4573.jpg






























90日目(2月23日)
草高     138.0cm
茎の太さ    19.0mm
葉の広がり 180×185cm
IMG_4584.jpg
















氷の上に雨が降って水たまりが。気を抜いて歩いていたらツルっと。
転ばずに乗り越えたものの天才ダンサーばりの動きに一人赤面(滝汗










  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ