110日まで ふと気がつけば

大切な事を忘れておりました!
└─(去年のブログを見返した後の焦り)
まだお知らせしていませんでした!

 コホン とまとの森2015年
`*:;,.★4月18日土曜日
 10時よりスタート(公開)します
☆・:.,;*
                    パンパカパーン 

気がつけばもう1ヶ月後にせまっておりました。
いくら今年のトマトがのんびりしているからって
一緒になってのんびりしていたんじゃダメですよね。
深~く反省しております<(_ _)>

薄々気が付いている方もいるかもしれませんが
外観が毎年大きな緑の「ハート」になる「とまとの森」のトマトは
今年はどうも様子が違います。
午前中に天気が良く午後から曇ってくる日が続いたからか
お日様が出てくる方向に「わさっ」とのびていっていて
正面からみると「流れるようなフォルム」に。
まさに「個性全開」って感じです^^;
しかも斜め、横から見るとふんわりとしたハートに見えるから不思議です。
いつもと違った生長をしている事が不安な反面楽しみだったり
今年は(も?)目が離せないかもしれません( ̄▽ ̄)b
IMG_4659.jpg
IMG_4655.jpg
IMG_4653.jpg














































実も大きくなり始めました^^
一番大きな実はゲートボールくらいの大きさにはなったでしょうか。
あちらこちらに大豆ほどの実もついているので
今確認できている30個ほどの実も
120日目のブログでは随分大きくなっているはずです^^
毎年恒例の「実を数えて後悔」する日も近い?<( ̄3 ̄)>~♪
(前年度までのブログ参照)
IMG_4628.jpg

IMG_4633.jpg















IMG_4637.jpg






























花も色濃くなり受粉の時に花粉が飛ぶ様子が確認できるようになりました。
こうなれば占めたもんで(ぇ?)扇風機や人の出入りと言った
ちょっとした空気の動きでも受粉されるようになります。
勘弁してくれ~~って程に実が増えるのも遠くないはずです(笑)
IMG_4645.jpg

IMG_4647.jpg















IMG_4649.jpg






























110日目(3月15日)
草高     180cm
茎の太さ   2.6cm(単位変わりました)
葉の広がり 3.0m程
一日に飲む
 水の量   30㍑/日←もう既にポリタンク1つ半分
IMG_4663.jpg
















しつこいようですが「4月18日(土)」公開開始ですよ~^^ 









  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ