銀河庭園のガーデナーがこっそり教えるミゴロナトコロ(5月15日)

えこりん村・銀河庭園の今週末の見頃をお伝えします。

適度な雨のおかげで木々の新芽が出て、園内が新緑に包まれて、きれいな時期です。
今週末のお勧めはチューリップです。
遅咲きチューリップも全て勢ぞろいしました。
その中でもブラック&ホワイトガーデンの黒いチューリップが、大人の雰囲気でいい感じです。


ミゴロナトコロ1
ブラックアンドホワイトガーデン
黒-チューリップ'クイーンオブナイト''ブラックヒーロー'
白-チューリップ `ピュ-リッシマ' `サッポロ'

白と黒がテーマのガーデンの、シーズン中のひとつのクライマックスがこのチューリップの季節です。
早咲きの白いチューリップが満開で、黒いチューリップが咲くばかりになるこの一瞬がきれいです。
背丈がのびて、開花直前の花の色がさえて、閉じた状態が個人的には最も美しいと思います。霧や曇りがちの湿度のある日の景色もお勧めです。渋めのガーデンが好きな方、雰囲気のある東屋やでの記念撮影もお勧めです。

DSC_0361.JPG

DSC_0364.JPG 
 
ミゴロナトコロ2
ショウジウオーク
チューリップ'黄小町'

ここはプラタナスとホスタだけのシンプルな並木ですが、足元の植え枡のチューリップが静かに咲いています。ガーデンの上まで歩いてきてベンチに腰掛けて休んでみてください。

DSC_0372.JPG

 
 
ミゴロナトコロ3
エントランスガーデン
チューリップ'バレリーナ''スプリンググリーン'

銀河庭園の初めにあるエントランスガーデン、札幌軟石でできた蛇の彫刻があるので、スネークガーデンとも呼びます。ユリ咲きの花びらの先がとがったオレンジ色のチューリップがバレリーナです。白にみどりの線が入ったチューリップのスプリンググリーンも咲きそうです。宿根草のペルシカリアのピンクの穂も出てきてかわいらしい姿です。


DSC_0346.JPG 
何もかも生育や開花が早い今年、藤の花のつぼみももう膨らんでいます。
うかうかしていると素敵なシーンを紹介しきれずに花が終わってしまう、ということもありそうです。
ボードウオークのオオバナノエンレイソウは今週末まだ楽しめそうです。 

お楽しみに!
 
銀河庭園ガーデナー Yuri

  

2019年01月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ