240日まで 太陽が見たいよう

ジメジメした空気がまとわりついて困っています。
%表示が300くらいあったなら間違いなく300%不快指数です(´・ω・`)
ちょうど本州にかかっていれば「梅雨前線」なるものが
今北海道まで押し上げられて真上の位置にいるとか。
乾いた空気に慣れた道民にはどうりで辛いはずです。
北海道の位置にあるだけで梅雨前線ではなく気圧の谷というらしいですよ。
IMG_7467.jpg
















暑さと湿度でとまとの森のトマトは
例外なく夏バテモードに入ってしまいました。
幸いいつもの年ならもう出ていてもおかしくない
ウドンコ病やコナジラミはまだなのですが
灰色カビが広がり葉も黄色味かかりはじめました。
カーテンをかけて日陰を作っても
暑さや湿度はどうにも。。。(´・ω・`)
IMG_7473.jpg
















これが私なら「ちょっとさぼっちゃおっかなぁ~」
と実をつけるのを休憩したりするのでしょうが
なかなかどうして健気なトマト
しっかりと実をつけまだまだ王者の貫録満載の状態であります。
トマトのサポート部隊の私たちは
赤い実を負担が多くならない程度まで収獲して
なるべく風通しの良い状態まで葉をとってあげることや
水分や肥料を気持ちよく吸収できるように
あれこれと試行錯誤をすることで
トマトの夏バテを解消できればと動いています(`・ω・´)シャキーン
IMG_7457.jpg

IMG_7477.jpg
















IMG_7483.jpg





























ハウスの中は(も?)暑いですが
「そういえばあのトマトどうなっているだろう?」
と、ちょっとだけでも思って下さったならば
トマトや緑のエプロンおば・・・お姉さん達に会いに来て下さいね^^

240日目(7月23日)
草高     200cm
茎の太さ   9.5cm
葉の広がり 9.8m程
一日に飲む
 水の量   160㍑/日(湿度が高くて曇りなのであまり吸っていません。)
実の数    3212個くらい)・そのうち赤い実1230個ほど
収獲数    1873個
IMG_7497.jpg
IMG_7442.jpg
















P7239912.jpg
































題名に対するツッコミはいっさい受け付けておりません^^;





  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ