250日まで 暑い!の一言

北海道全体が蒸し風呂の中に入ってしまったかのような
毎日が続いておりますil||li _| ̄|〇il||liゼイゼイ
気温が高くない日でも湿度が高いので
まとわりつくような空気感だけはなくなりません。
今週から少しカラッとしたお天気になるような予報ではありますが
なかなかスッキリシャキっとはしません(´・ω・`)
IMG_7810.jpg
















とまとの森もどんなに日よけのカーテンをしても
ハウスの中なのでとても暑いです。
ジメジメも続いたのでやはり「灰色カビ」が蔓延してきました。
葉が重なり合ったところも蒸れてきて黄色味がかっています。
実のカウントをしながら疲れてきているトマトを見ると
収獲する手と葉をとる手とカビをやっつける手と10本くらい欲しくなります。
IMG_7825.jpg
















そうそう実を数えていて思ったことがひとつ。
数こそ増えていないのですが
まわりにぶら下がっている実が大きいような気がしたのです。
気のせいかなぁ~・・・どう思います?
大きいですよね?( ・ノ.・)コッソリ
IMG_7819.jpg
















収獲が進んで実がばらけて来ましたが
まだまだ赤い実も、たわわな青い実もたくさんぶらさがっています。
夏休みたくさんのお友達も来てくれています。
ちょっと暑いですが、まだまだとまとの森は元気いっぱい!
美味しいミニトマトもあるので
どんどん遊びに来て下さいね♪
IMG_7824.jpg
















250日目(8月2日)
草高     200cm
茎の太さ   9.5cm
葉の広がり 9.6m程(ちょっと周りを切りました)
一日に飲む
 水の量   180㍑/日(湿度が高くて曇りなのであまり吸っていません。)
実の数    3106個くらい)・そのうち赤い実1356個ほど
収獲数    2941個
IMG_7814.jpg
IMG_7780.jpg















IMG_7835.jpg































今週はカラッとしたお天気になりそう^^
ジメジメ飛んでけーーー!



  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ