260日まで 残暑お見舞い申し上げます

「え?残暑?」と3度くらい聞き返したくなるような
あっつい毎日が続いております。
ゲリラ豪雨もあちらこちらで起きており
日本全体が亜熱帯に入っているような気がしてしまいます(T_T)
夏風邪も流行っているようです。
お体ご自愛くださいませ。
IMG_7893.jpg
















さて、この10日間のとまとの森ですが
夏休みも佳境に入りたくさんのお友達が遊びに来てくれています。
「おぉ~~ おっき(大きい)ーー!」
「ねぇ、ねぇ、これトマトーー??」
と目をキラッキラさせている様子を見ると
暑くて心まで折れそうなこちらまでつい笑顔になってしまいます。
前回のブログでもお話しましたが
暑いのに加えて湿度が高いので
今一番不安材料としてあるのが灰色カビです。
いつもの年に比べて病気等の発生が少なく推移しているものの
灰色カビだけはいつも通りにこの季節猛威をふるうのです。
ナイフで悪さしているところを切り取りながら
「あぁ、ここにもある・・・。」
と、独り言を言いながら毎日灰色カビと格闘しております、ハイ。
IMG_7894.jpg
IMG_7903.jpg































実の数は少し落ち着いてきたようです。
大きな実がじっくりと育ってきています。
枝葉も随分広がったので迫力が増してきたように思います。
夏休みも折り返しです。
是非とも(ちょっとだけ暑いですが)遊びに来てくださいね^^
IMG_7896.jpg
















260日目(8月12日)
草高     200cm
茎の太さ   10.0cm
葉の広がり 9.9m程(ちょっと周りを切りました)
一日に飲む
 水の量   160㍑/日(湿度が高くて曇りなのであまり吸っていません。)
実の数    2698個くらい)・そのうち赤い実1347個ほど
収獲数    4412個
IMG_7877.jpg

IMG_7883.jpg















IMG_7918.jpg















IMG_7905.jpg






























残暑でも暑いざんしょ? 実が大きいと「見(み)」栄えがいいよね?
アブが飛んでてアブない!・・・少しでも寒いギャグで涼しんで
もらおうと思ったのに暑苦しいと怒られました(´・ω・`)





  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ