270日まで 季節の変わり目

まだまだ暑い日が続いていますが
ここ北海道は夜は冷えるようになってきて
秋の気配を感じています。
実りの秋、食欲の・・・・がもうすぐそこまで来ています♪
IMG_7943.jpg
















さて、とまとの森のトマトですが
やはりお盆が終わり、季節の変わり目ともなると
様々な変化が出てきてしまいます。
灰色カビは猛威をふるい
果ては来てもらっては困る虫さんたちがやってきて悪さしたり
頭を抱える事案が増えてまいりました。
IMG_7947.jpg
IMG_7958.jpg































10月の終了までの2カ月間
このトマトと共に歩んでいくからには
病気の進行をとめなくてはいけません。
なので、先日第一回目の薬剤散布をしました。
薬散の前にはトマトの負担を少なくするためと
しばらく出荷を控える為に少し多めに収獲します。
なので
えぇ・・・収獲しました、たくさん(´・ω・`)
いえね、ほんの私の体重くらいなんですよ?
重さにして36kg(ゴホゴホ)個数にしたら550個以上をいっぺんに。

これも実りの秋に向けての大事なステップと考えて
(本当は薬散しないにこしたことないんですけどね。)
さて、お手入れお手入れ^^
IMG_7966.jpg

IMG_7971.jpg






























270日目(8月22日) ※( )の中は去年の数値
草高     200cm(200cm)
茎の太さ   11.5cm (9.5cm)
葉の広がり 9.2m程(9.6m)
一日に飲む
 水の量   100~190㍑/日(130~180㍑/日)
実の数    2100個くらい)・そのうち赤い実1040個ほど
(1960個・そのうち赤い実700個)
収獲数     5550個ちょっと(7400個程)
IMG_7974.jpg

IMG_7922.jpg














IMG_7959.jpg































私の体重の件については一切お答えできません(キッパリ)


  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ