280日まで いつもの事ではあるけれど・・・

9月に入った今日はまだ残暑きびしく暑いです。
お盆過ぎたあたりから少しずつ秋の気配が漂ってきていますが
思い出したように時々暑くなるので
体調管理には気をつけたいところです(*-゛-) ウ~ン

毎年この季節の変わり目は実の数をはじめ
赤い実も減少傾向になります。
割れた実をそのままぶら下げていればいいのかもしれませんが
それじゃあんまりなので
朝「ぱっくり」と割れてしまっている実は収獲します。
この数日たくさん収獲したので
ご覧のように少し寂しい感じになってしまいました(´・ω・`)
IMG_8101.jpg

IMG_8105.jpg






























数を数えながら少々落ち込んでいると
枝の中にこっそりと隠れている実が
まぁ、大きいこと大きいこと!
今年のトマトの個性の一つ「枝葉が多い」が
ちょっとばかし邪魔をして
その枝の間から出てこられずに
どっしりとのっかっている実が多いのです。IMG_8108.jpg

















「これ下がってきたらかなり迫力あるのに。」
と、思いながら数えておりました。
実も赤い実もどんどん増えればいいなぁ~、と
これからのお天気(お日様)に大いに期待をして(`・ω・´)シャキーン
IMG_8113.jpg
















280日目(9月1日) 
草高     190cm
茎の太さ   12.5cm
葉の広がり 9.5m程
一日に飲む
 水の量   130~170㍑/日
実の数    2200個くらい)・そのうち赤い実650個ほど
収獲数    6400個とちょっと
IMG_8080.jpg
IMG_8078.jpg
















IMG_8118.jpg






























今年の秋は食い気より眠気の方が勝ってるかも。
ってことはこのままいくと痩せ・・・ぐほっ


  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ