290日まで 増えたと思ったのになぁ・・・

台風の影響で甚大な被害が出ています。
未だ終息には至っていませんが
被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げるとともに
一日も早く復興できるよう、心よりお祈り申し上げます。

さて、とまとの森の公開終了まであとわずかとなりました。
・・・・って、あ・・・まだ、きちんとお知らせしていませんでした<(_ _)>
あと一ヶ月とちょっとの
来月10月18日(日)で今期の公開は終了となります。
IMG_8484.jpg
















毎年今の時期はトマトも疲れた感じになり
なんとなーく寂しい様子になってくるのですが
いつもとちょっとばかり様子が違い
ここ数日森の住人(?)みんな口ぐちに言うのが
「赤い実増えて迫力が出てきたよねー^^」と、いう事。
IMG_8495.jpg
IMG_8511.jpg































実際私も数を数えるのが楽しみで
半ば浮かれ気味にカチカチと数えていたのですが
数え終わった後「・・・あら?増えてない? 」
と、計算し直したくらいでした。

確かに減ってる赤い実いの数字を確認した後
まじまじとトマトを見ると
実がとても大きく赤い色のしめる「割合」が多い事が判明(`・ω・´)b
春先をほうふつさせるような大きな実が
ぶら~ぶら~(笑)と下がっているのです。
そういえばたまにお客様から聞かれる
「これ、中玉トマト?」
の質問がここのところずっとありませんでした。
IMG_8493.jpg
IMG_8491_1.jpg































そう、とまとの森のトマトはガッツリ大玉です!

と、いう事で(?)
記念すべき300日の「9月21日(日)」に
春先にもおこなった
「一緒にトマトの数を数えてみよう!」をすることが決まりました^^
優秀なお友達が多くて
一人でコツコツと数えている私を見事に救ってくれる
この神のような企画ヽ( ´ ∇ ` )ノに
たくさんのお友達が来てくれることを楽しみに待っています♪

290日目(9月11日)
草高    180cm
茎の太さ  130cm
葉の広がり 9.5m程
1日に吸う
 水の量  150㍑/日(天気により大きく変わります)
実の数       2500個くらい(そのうち赤い実570個ほど)
収穫した
    実の数   6960個とちょっと
IMG_8474.jpg

IMG_8504.jpg






























何もかもが美味しい季節に突入(`・ω・´)シャキーン
                


  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ