300日まで まだまだ賑やか♪

種を植えてから300日目の節目の日です。
あと一ヶ月で公開は終了になり
あと50日でこのトマトともお別れ・・・。
と、考えるとおセンチな気持ちにちょこっとなりますが、
まだ元気で賑やかなとまとの森です。
IMG_8852.jpg
















実を数えましたら増えてまして
大きい赤い実もぶらぶらしていますので
いつもの年の今頃よりも
「さみっちいなぁ~」
という気持ちが少ないように思っています。
それよりも「まだまだイケるんじゃね?」
と、心ひそかに思っているくらいです。
(ここに書きこんではちっとも密かじゃないですけどね♪)
IMG_8854.jpg
















確かに秋風も吹き始め
トマトそのものもあちらこちらに痛々しさは出てきましたが
何となくまだ余力が残っているように思えます。
だからかもしれませんね、
いつもの年に比べるとまだ先に終わりがあるような気がしているのは。
IMG_8876.jpg
















ですが、やはり毎年恒例となっております
「とまとの森に行ってトマトを励まそう月間(と、週間)」
を、始めようと思います。
今日もたくさんのお友達やお客様にいらしていただいて
たっくさんの励ましの言葉をトマトにいただきました。
心なしかトマトもキラキラ輝いているように見えます^^

シルバーウィークも真ん中
10月にも連休がありますので(えこりん村でお祭もあるよw)
是非ともいらしてくださいねー^^

連休中こどもたちに人気のトマトです
おしりだぁ~って良く耳にしています・・
IMG_8927.jpg
















そして、今年もハート型のトマト発見です!
ずっしり重たそう・・
IMG_8921.jpg
















300日目(9月21日) ※( )の中は2014年の数値)
草高         190cm (180cm)
茎の太さ  14.0cm(15.0cm)
葉の広がり 9.5m程(9.5m)
1日に吸う
 水の量  100~170㍑/日(100~170㍑/日)
実の数       2850個くらい(そのうち赤い実 740個ほど)
        (2000個、赤い実440個)
収獲数      7500個くらい(9500個)
IMG_8819.jpg
IMG_8891.jpg















IMG_8866.jpg































さて(`・ω・´)シャキーン
「300日目のトマトの数を数えよう!」
イベントでの結果発表~!(ドゥルルルルル)
午前の部 全体の数・2710個
午後の部 全体の数・3533個
一生懸命数えてくれたお友達ありがとでした^^
午後の部の数を見て普通に喜んでしまったのは私です^^;
次の調査日にこれくらい増えていたら嬉しいなぁ~^^


  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ