310日まで 大きなトマトの~♪

「大きなトマトのフフフフフン♪」と歌ってしまいそうなトマトを
まずはどんとお披露目です♪
IMG_9270_1.jpg
















2013年に世界一大きいと認定された
とまとの森のトマトですが
あの時に植えられていたトマトと
なんら変わらない大きさのトマトに生長した今年のトマト。
IMG_9285.jpg
IMG_9280_1.jpg































今の季節はどうしても
葉や枝が枯れかかってしまったり
赤い実も少なくなってしまって
少々寂しい感じになってしまうのですが
それでも小さな種から
「よくぞここまで大きくなった!Σ( ̄□ ̄;)」
と感心してしまう程に毎年大きくなります。
IMG_9274_1.jpg
IMG_9286_1.jpg































今年も世界一を更新できそうなくらいに大きくなりました^^
「10月18日」の公開終了まであとわずかになり
足を運んでくださるお客様も
「もうそろそろ終わりだねぇ~・・・」と別れを惜しみつつ
「それにしても大きいねぇ~!」と口々に仰ってくださいます(〃▽〃)

個人的にどーも、終わり間際の湿っぽさが苦手なので
今年も明るく「一年ありがとーー!」
「あと少しだけど頑張ろう(*^o^)人(^o^*)ネー」
と、楽しく終了したいと思います。

さしずめ3連休のご予定はお決まりでしょうか?( ・ノ.・)
あぁ、そういえば予定決まってないなぁ~
ってなお客様がいらっしゃいましたらぜひともいらしてください^^
賑やかに「お疲れさまー^^」と一緒に締めくくりませんか?
お待ちしておりまーす(*^0^)_旦
IMG_9265_2.jpg
















310日目(10月1日) 
草高     190cm
茎の太さ   15.0cm
葉の広がり 9.3m程(Max)
一日に飲む
 水の量   100~150㍑/日
実の数    2460個くらい)・そのうち赤い実750個ほど
収獲数    8499個
IMG_9261.jpg
IMG_9247_1.jpg















IMG_9259.jpg































北海道の山には初冠雪のニュースが。
本州のお友達から「あ~たのとこ雪降ったんだってー?」と、電話・・・。
ん~、北海道って広いんだけどなぁ~・・・


  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ