330日まで お日様が心地よいです

「小春日和」とはまさにこの今日のような日を言うのでしょうね^^
暖かくて気持ちの良い朝です。
公開が終了してから最初の調査日です。
いつもはオープン前までにすべて終わらせるようにしているので
結構バタバタしているのですが
ゆったりとした気持ちで調査をしております(。-_-。)

今朝は負担を少なくするためと
公開終了して赤い実が少なくても大丈夫(?)なので
割と思い切って赤い実を収穫しました。
ちょっとさびしい感じがするかもしれませんが
どうしてまだまだ元気なトマトのように思います。
枝葉が多く実の数もまだ多いので
とてもあと20日で・・・とは・・・ねぇ・・・。
その日が来るのがもっと先の様な
変な気持がしています(*-゛-)
IMG_0001_1.jpg
















しかし幹の部分が太くなり
根の様子を見てみると
やっぱり一年の終了を迎えようとしているトマトは
「あぁがんばったんだなぁ。お疲れさま~。」
と、声をかけたくなる状態になっていました。
うん、大変だったんだね、今年も・・・・。と、しみじみ。
IMG_9975.jpg

IMG_9977.jpg

















































でも(`・ω・´)シャキーン
あと20日、されど20日!
最後の最後まで一緒にがんばろう!
と、トマトからパワーをもらった気がして
少々鼻息が荒くなった私でした(〃▽〃)
IMG_9985_1.jpg
















330日目(10月21日) 
草高     170cm
茎の太さ   15.5cm
葉の広がり 9.6m程(Max)
一日に飲む
 水の量   100~150㍑/日
実の数    2380個くらい)・そのうち赤い実650個ほど
収獲数    10213個
IMG_9984_1.jpg
















今週末は雪が降るかもとニュースで!Σ( ̄□ ̄;)
そういや雪虫がわさわさ飛んでるなぁ~^^;;



  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ