40日まで たかが5日されど5日

元旦にブログをあげてから今日で5日経ちました。
「たかが5日されど5日」とはよく言ったもので(?)
あんなにちっさかった花房(トマトの花の房)も
「紫蘇の実」くらいの大きさになり
なんと!肉眼では見えにくいのですが
第2花房(二番目についた花の房)も見えるようになってきました。
ウォーリーを探せが得意な人には見えるはず!
IMG_3673.jpg

IMG_3678.jpg






























順調にいけばあと10日程で花が咲きます^^
咲き始めの「う~~ん(きっとそうであろうトマトの気持ち)」
とプルプルと力みながら(すみません、私にはそう見えるのです)
パッカーンと咲くのが今からとても楽しみです(〃▽〃)
10日後というとちょうど50日の調査の日
咲いたお花の写真をアップ出来ればなぁ~
と、思っています。

写真を見ていただいてもわかるように
今年のトマトは茎も太くしっかりとしています。
(勘の良い方は私に似ている!と思っているかと・・・)
どっしりと全体的に大きくなっているので
誘引(倒れないように紐で支える?作業)をしました。
この紐がこれからどんどん増えていくことになるのですが
「あら、なんかかわいそうだわ。」等と思わないで下さいね。
スクスクと生長するための手助けなのでご安心を。
IMG_3682.jpg
















40日目(1月5日)
草高      35.0cm
茎の太さ    9.9mm
葉の広がり 55.0×49.0cm
IMG_3672.jpg
















え~っと・・・大掃除がまだ終わってないって言ったらどう思います?
(毎年同じ反省に反省㊥)



  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ