50日まで もうちょっとかなぁ~♪

真冬のような寒さがやってきています。
一月の中旬ですから真冬で当たり前なのですが
久々にこうも冷え込むと早く春になって欲しいと
少し気が早いことを思ったりしています^^;

ありがたい事に気温が低くてもお天気が続いているので
2016年度のとまとの森の「トマト」は
今のところとても順調に育っています。
まぁ、前回のブログで
「花の咲いている様子がアップできるかも~♪」等と
じゃっかん能天気な事を言っていたのには
反省の部分もあり・・・・
つぼみがふっくらと大きくなってきていますが
花として「咲いたね~^^」と言えるくらいには
もう少しだけ時間がかかりそうです。
IMG_3707.jpg
















それでも次回のブログには
黄色く花開いた様子を載せられそうなので(載せられるはず!)
興味のある方は楽しみにお待ち下さいませ^^


前回の40日からこれまでの大きな出来事として、
同じ栽培槽にあった最後の予備株を取り除いて、
1月8日の43日目にとうとう本命1株となりました。
IMG_3692.jpg

IMG_3693.jpg






























それにしても、50日が経ち
毎日見ていて「順調順調♪」と思っていても
いや、まてよ?去年一昨年と比較したらどうなんだろう?
という疑問もわきあがってきます。

「その年のトマトの個性・・」とはわかっていても
ついつい同じ時期の生長の様子と比べてしまいます^^;
高さ、広がり、茎の太さ、葉っぱの数・・
小さく小さくスタートした去年と見比べても
大きく育った一昨年と見比べても
「安心してください!育ってますよ!」
と、堂々としたものでした(〃▽〃)
茎が太く葉の出方も一段階先を行っているので
実を数えて後悔するいつもの時期(今までのブログ参照)には
今まで以上の「数えなきゃよかった~」てな事に
なっていそうな嬉しいような、微妙な期待感でいっぱいです^^b

と言う事で、大きくなってきたので、側枝の誘引も始まりました。
しばらくの間、かわいそうな感じの状態になります。
IMG_3710.jpg
IMG_3734.jpg
















IMG_3731.jpg






























50日目(1月15日)
草高     58.0cm
茎の太さ  11.7mm
葉の広がり 80cmくらい
IMG_3727.jpg
















受験の時期なんですね~。あまりにも遠く過ぎ去った事なので忘れましたが
大丈夫!肩の力抜いてリラックスしましょ^^何とでもなるさ( ̄▽ ̄)b




  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ