100日まで 後悔役立たず(ん?)

3月に入りさむ~い日とあたたか~い日が交代交代に来ています。
今日はとても暖かくハウスの中は夏のように暑いくらいです^^

今年のトマトはご覧のように「暴れん坊」のごとく
葉が生い茂りバンバン大きくなっていっております。
例年ですと手前の鉄のパイプの部分まで
まだ葉が越えてしまう事がないのですが
今年は100日目にして既に手(葉?)が届いていて
全体的なフォルムは巨大なボールとでもいいましょうか
とにかく順調に進んでいっています。
IMG_4959.jpg
IMG_5025.jpg































そうなるとうずうずしてくるのが
「実数えてみよっかなぁ~」という気持ち。
毎年毎年半ば勢いで数え始めてしまい
行方を阻むわさわさな葉の大群に
「やめときゃよかった。」と後悔すること数年。
いい加減学習すれば良いのにやっぱり数えちゃうんですよね~。
「100日目だもん」病・・・とでもいいましょうか。
IMG_5010.jpg

IMG_5011.jpg















IMG_5016.jpg






























で、結果「73個」。
今の時期にしたらちょっと多いような気がしたので
(自分を信じてないともいう)
2度数えても同じ数字。
と、いうことで多少の誤差は目をぎっちりつぶって
いままでの100日の中では一番多い「73個」に決定です!
IMG_5015.jpg
















そして公開㊥には見られない根の様子は今はこんな感じ。
10日前と比べたら・・・まぁ、びっくりするほど増えていました。
IMG_4983.jpg

IMG_5001.jpg






























上から見た様子もお披露目( ・ノ.・)コッソリ
IMG_5020.jpg

IMG_5024.jpg






























100日目(3月5日)
草高     170cm
茎の太さ   23.0mm
葉の広がり 2.7m程(単位変わりました)
IMG_5022.jpg
















今日は「啓蟄(けいちつ)」 
こんなに雪がてんこ盛りでどっから出てくるっていうんだろう?







  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ