110日まで そうそう忘れておりました

3月も中旬だなぁ〜
春っぽくなってきたなぁ~と浮かれておりました。
大切なことをすっかり忘れ・・・モゴモゴ

今期の「とまとの森」の公開開始
「4月16日(土)」となります!
そうなんです。もう一ヶ月しかないんです^^;

ついさっき芽を出したと思っていたのに
あっという間というかなんというか。

そう言えばここ数日トマトの生長は
目を見張るものがあります。
IMG_5029.jpg
















花が増えたのはもちろんのこと
受粉するときは花粉が飛ぶのが見える様になりました。
実の大きさも愛くるしい私の握りこぶしくらいには
なったでしょうか?(ぇ!?)
ほんのり色がついてきてもおかしくないくらいです。
日に日に吸水量も増えてきて
葉のわさわさ度合いが加速してきたように見えます。
IMG_5036.jpg

IMG_5030.jpg















IMG_5032.jpg
















IMG_5042.jpg





























毎年この頃に「ハートの形に見えるよね?」と
無理矢理にでもみんなの首を縦に振らせている姿かたちも
今年は見る角度によって違うことで
・・・ハイ、見えますよね?この角度からなら<( ̄3 ̄)>~♪
IMG_5067.jpg
















次のブログは120日目で
種をうえてからちょうど4ヶ月になります。
腕まくりでもして実の数をかぞえたりしながら
いままでの歴代トマトとどう違う生長をしているか
お知らせできればいいなぁと思っています。
IMG_5054.jpg

IMG_5034.jpg






























110日目(3月15日)
草高           190cm
茎の太さ      25mm
葉の広がり   3.3m
IMG_5063.jpg


































文明の利器、確かにいろいろ便利になってきてるんだけど
ど〜してもついていけてない私にはアナログが安心するってダメかなぁ









  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ