200日まで 黄金比かなぁ~^^

蝦夷梅雨に入ったかのような雨降りの今日です。
あんまり長くこのようなお天気が続くと
トマトにあまり良い影響が出ないので
早く晴れ間が出ないかと祈るばかりです。

さて!
今日は種を植えてからちょうど200日の何となく記念の日であります。
葉や実の様子を見る限り
「ふふ・・・ちょっと良いんじゃな~い?」
と、ついつい口元がゆるんでしまいそうな程
赤い実と青い実がたわわに実ってまいりました(〃▽〃)
IMG_9112.jpg


IMG_9230.jpg





























何となくではありますが
勝手に私が決めている青い実対赤い実の比率は
「2対1」くらいです(くらいってのがらしいっていえばらしいですよね^^;)
すべての実を数えたら2900個くらい
そのうち赤い実が1100個・・・・。
これぞまさしく黄金比♪
この時期まだ収穫も本格的ではないので
真ん中に赤い実が固まって輪になっている
なんとも幻想的な姿になっています。
IMG_9215_1.jpg
IMG_9195.jpg
















IMG_9148.jpg






























実をとったらダメですが!!
実を写真で撮るのはなんぼでもどーぞ☆です( ̄▽ ̄)b

そうそう、前回のブログの最後でちょこっと触れた
「うるう年の怪」ですが
そんなに大した事はないんです。ぇぇ。
ただ、不思議なことにとまとの森が始まって11年目なんですが
うるう年はわりと生長の塩梅が良い感じなんですよね( ・ノ.・)コッソリ
実のなり方や葉の茂り方・・・・良いんです。
天気が似通っているのか地球規模でなにかあるのかはわかりませんが
これからどうなっていくのかいつもに増して楽しみです。
IMG_9251_1.jpg
















200日目(6月13日) 
草高    180cm
茎の太さ   5.5cm
葉の広がり 8.3m程
一日に飲む
 水の量  80~200㍑/日
実の数   2877個くらい)・そのうち赤い実1118個ほど
収獲数   363個
IMG_9262.jpg

IMG_9093.jpg














IMG_9130.jpg































スイカが食べたくなったり甘酒が飲みたくなったりと
気温差が激しいと大変♪(←ちっとも大変そうじゃない




  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ