210日まで 6月の太陽はどこいった・・

良く言えば「しっとりとした」
悪く言えばスッキリしないお天気が続いています。
特にここ数日は「ぇ?太陽さんってどんなんだっけ?」
「夏至なのに太陽見てない・・」と言いたくなるような
雲が多く雨降りの毎日です。
でも、そんな中でもとまとの森のトマトは赤いトマト1,000個以上!
静か~に太陽を待ちながら頑張っています。
IMG_9327.jpg

IMG_9331_1.jpg















IMG_9348.jpg






























5月は記録的な暑さだったのに・・
6月は太陽が出ないし、雨が多くて寒い・・
おかしいおかしいと思っていたら、ニュースで出ました。
6月は例年の半分にも満たない日照時間だと!Σ( ̄□ ̄;)
花が咲いて実になるまで2ヶ月間・・・
この空気感を跳ね飛ばし受粉(着果)がうまくされることを祈りながら
受粉棒(←これ、電気でブルブルっと振動する優れモノなのです♪)を
ギュッと握りしめております。
8月にどんな結果が待ち受けているんでしょう。ドキドキです。
IMG_9346_1.jpg

















さて、
反響があったようなないような「うるう年の怪」ですが
あまりもの漠然としててわからんヾ(o`ε´o)ノとのお叱りの声が^^;
具体的に言いますと収獲個数が17,000個を超えたのが
2008年、2012年のうるう年の2回だけなんです。
収獲のペースこそ過去の記録よりゆっくりではありますが
既にもう1,000個の大台を超えたのも今あかされる事実だったりして。
根の負担のバロメーターの「茎の太さ」も
まだまだスリムな今年は
「ちょっといいかも♪」ってな雰囲気なんですよ( ・ノ.・)コッソリ
IMG_9375.jpg
















210日目(6月23日) ※ ( )の中は2015年のもの
草高     190cm(200cm)
茎の太さ   5.8cm(6.8cm)
葉の広がり 8.8m程(8.6m)
一日に飲む
 水の量  80~210㍑/日(190㍑/日)
実の数   3120個くらい)・そのうち赤い実1100個ほど
(2870個くらい・そのうち赤い実 840個ほど)
収獲個数  1001個(320個)
IMG_9312.jpg

IMG_9381.jpg















IMG_9371.jpg






























トマトにとっても憎っくき相手「灰色カビ」が出始めました。
アンテナ「ピンッ」の状態を続けるので眼光鋭くなる私。
目つきが悪くならないうちに
早くスッキリとしたお天気になってもらわないと困るよなぁ~



  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ