250日まで ただ回復あるのみ!

蒸し風呂状態の毎日が続いています。
北海道の代名詞「カラッとした天気」はどこへ行ったのでしょう?
気持ちの良い暑さに早く会いたい(?)ですil||li _| ̄|〇il||li
IMG_0019_1.jpg











さて・・・・
賢明な読者の皆様ならこの写真をみて
大体の想像をしていただけると思うのですが
・・・赤い実たっくさん収獲しました。
このじっとりと重たい空気は
ツヤツヤとしたトマトの実を容赦なく割ってくれまして
この5日の間に700個ほどの実が割れてしまいました。
一日で600個も収穫したのって新記録じゃないかしら(´・ω・`)]

これまでを知っていると少しさびしい感じですが、

それでも、来場する皆さんはハウスの棚いっぱいに広がって、

赤いトマトがぶら下がっているところ見たら、感動してくれています!

生命力あふれるトマトの力ですね~ ありがとう・・

IMG_0025_1.jpg












前回のブログで話をさせていただいたウドンコ病なのですが
実はこの湿った空気が苦手なので
幸いにも勢いがなくなってきています。
完全に終息したわけではありませんが
本来の7月の状態に近くなってきております。
・・・そう、本来の7月というと
猛威を振るい始めるのが灰色カビ病で
このじめじめ空気で(別にいいのに)元気が出てきてしまいました。
「ちょうど良い」が一番良いのにうまくいかないものです(゜-Å)

IMG_0038.jpg












今減っている赤い実ではありますが
青い実が赤くなるのを今か今かと順番待ちしています。
10日もすればまた赤い実がぐっと増えることを祈りつつ
さ!もうひと踏ん張りしますか(`・ω・´)シャキーン

IMG_0035_1.jpg












250日目(8月2日) 
草高    180cm
茎の太さ   8.0cm
葉の広がり 9.5m程
一日に飲む
 水の量  100~200㍑/日
実の数   2666個くらい)・そのうち赤い実794個ほど
収獲個数  4392個

※7月28日・・ウドンコ病と灰色カビ対策で薬を散布しました

  (7月に散布なんて過去の栽培で記憶がありません)


IMG_0008.jpg


IMG_0012_1.jpg











IMG_0045.jpg











IMG_0026_3.jpg





















暑い!って言って涼しくなるなら何千回も言うのになぁ(´ヘ`;)





  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ