270日まで 連なる台風

この数日の間に台風が日本列島を縦断しています。
湿度が嫌いで苦しそうなトマトを見ていると
なんとかしてやりたいのになぁ・・・
と、こちらまで苦しくなってきてしまいます。
IMG_20160822_2733.jpg
















実の数は相変わらずある程度の量をキープしていて
あまりにも広がっているので
真ん中だけを見ると
「ぇ?トマトが無い!?」と驚いてしまうお客様もいらっしゃるのですが
どうしてどうして
ぶら下がっているトマトの数だけ見れば
例年よりも多めの実が下がっていることになっています。
IMG_20160822_2747.jpg
















IMG_20160822_2726.jpg
















しかも、葉の量が多く隠れている実多数あると思えば
まだまだこれから!と、思っているのは決して私だけではないはず。
あまり青い実が増えていない事は気にせず
「一緒にがんばろうねー!」とトマトに言いながら
作業をしている毎日です。

それでもやはり蔓延している灰色カビを見ると
少々気持ち的にil||li _| ̄|〇il||liガクッとなってしまうので
ここはそろそろ皆様のお力をお借りしようかな・・・
と、考えています。

そうです!
「とまとの森にいってトマトを励まそう!」月間を、
始めようかな、と思っています。
我こそはトマトと語り合える!
トマトにがんばれ!と言える!
と、お思いの方がいらしましたら
是非ともとまとの森に足を運んで一声くださらないでしょうか?
真っ赤な制服に身を包み緑のエプロンのお姉さま(?)方が
皆様のお越しをお待ちしておりますヽ( ´ ∇ ` )ノ
IMG_20160822_2685.jpg
















270日目(8月22日) 
草高    190cm
茎の太さ   10.0cm
葉の広がり 9.6m程
一日に飲む
 水の量  110~200㍑/日
実の数   2723個くらい)・そのうち赤い実1264個ほど
収獲個数  6106個
IMG_20160822_2762.jpg
















IMG_20160822_2693.jpg
















IMG_20160822_2740.jpg
















IMG_20160822_2720.jpg
















IMG_20160822_2719.jpg
















立て続けにこうもやってくると昔「台風一過」を「台風一家」と勘違いしていて
サ〇エさん一家のようなものだろうか?などと考えていた時の事を思い出します。





  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ