銀河庭園のガーデナーがこっそり教えるミゴロナトコロ 9月24日

銀河庭園は少しずつ紅葉の気配を感じられるようになってきました。
先週ご紹介したエントランス、ドラゴン、タイガーガーデン全てきれいなのですが、今週は別な場所のご紹介をします。
秋だけの景色、そしてハギのボリューム感がきれいです。


bear2_2508.jpg

ミゴロナトコロ①:ベアガーデン
花 :ミヤギノハギ、ガウラ、ダリア、オーナメンタルグラスいろいろ

流木で出来た熊が三頭いるベアガーデン。
白花のガウラ、赤いダリアそして背の高いエウパトリウムとボリューム感があります。
でも一番は中央階段の両脇のミヤギノハギです。
流木でできた熊をはるかに超えて、赤紫のボリューム感がすごいです。
秋の主役とも言えるほど、先週くらいからミヤギノハギが目立ってきています。パルテール付近、ローズガーデン周辺にハギの生垣があり、池周りにも植え込みがあります。
入り口付近、バラ畑にある白花は又印象が違い、清楚な雰囲気です。ぜひご覧ください。

bear1_2505.jpg


ミゴロナトコロ②:ポタジェ
花:アマランサス(黄色い穂)、赤シソ、ペンタス、バジル

ベアガーデンの階段を上がり上に向かうとポタジェにつきます。
整形式の植え込みにテラコッタの素敵な仕切りが特徴です。
明るい緑のこんもりした葉はなんとバジル。ペーストに向く品種です。三角形の花壇の中央にあるのはアマランサスという雑穀です。赤シソと1年草の赤いペンタスの食べられる植物と食べられない植物のコンビネーションがきれいです。
本当に寒くなるとバジルが傷むのでその前のひと時の光景です。

potage2_2520.jpg


ミゴロナトコロ③:シークレットガーデン
花:三尺バーベナ(バーベナボナリエンシス)
 
ポタジェから山側のほうに小屋(ガーデンシェッド)があり、そこにある隠し扉に気づくと、もうひとつのガーデンに行くことができます。マップに載せていないシークレットガーデン。
今ここのバーベナがきれいです。市松模様の舗装の中で背伸びして咲いているような景色がいい感じです。ぜひドアを開けて入ってみてください。

secret1_2522.jpg


Yuri


〜追伸〜
10月15日(土)は『10年の歳月と共に巡る銀河庭園ガーデンツアー』を開催します。
お気軽にお電話でご予約ください。
詳細はえこりん村のホームページでご確認いただけます。
http://www.ecorinvillage.com/event/event.html#event002


 

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ