50日まで ひとり立ち

最強の寒波がやってきています。
不用意に外にでて空気を吸い込むと
咳き込んでしまうほどキリっと冷え込み
ここ恵庭は毎朝氷点下20℃という
冷凍庫並みの寒い朝を毎日迎えています。

と言いつつもトマトが鎮座しているとまとの森は
天気さえ良ければ暖かで
太陽の光がまぶしいくらいです。
ここだけは季節先取りしているようです(* ̄ー ̄)v
IMG_20170114_0059.jpg
















さて、そんな中「花が咲いていれば」と
前回のブログでお話しましたが
うーん・・・どうでしょう・・・
咲いていませんね^^;;
ここまで膨らんだなら
一気に咲いてしまえばいいのに、などと
まぁ、勝手に思ってしまっている私ですが
トマトにしてみれば
「まだ、咲くタイミングじゃないの!」って思っているかもしれませんね。
それでもこの様子からすると
数日中には咲くかと思われますので
60日のブログの時には濃い黄色の花の写真をアップできると思います。
IMG_20170114_0087.jpg
















賢明なブログ読者の皆様ならばご存知かと思いますが
いきなりこの大きな栽培槽に一年間がんばってもらうトマトを
定植してしまうにはあまりにも冒険なので
手狭になるまでお隣さんを2本ばかり植えています。
お互いの根が絡まないように様子を見ながらでしたが、
4日ほど前に予備のトマトがなくなり、
本当のひとり立ちの状態になりました。
IMG_20170110_0027.jpg
















側枝も増えてきましたので、そろそろがんじがらめの時期に入ります。
見た目は、紐が絡まってかわいそうに見えるのですが、
曲がってやさぐれないトマトになるためには
少々我慢の時期でもあります。
どんな生長を見せていくのか楽しみですo(^-^)oワクワク
IMG_20170114_0062.jpg
















IMG_20170114_0076.jpg
















50日目(1月14日)
草高     63.0cm
茎の太さ  10.2mm
葉の広がり 78cmくらい
IMG_20170114_0094.jpg
















外に出ると耳がついているか不安になるくらい寒いですねw








  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ