100日まで 近年まれに見るびっくり(!?)

お日様が心地よい今日です。
トマトも日の光を浴びてとても気持ちよさそうです。
IMG_20170306_0052.jpg
















さて・・・・
100日ですよね・・・・。
毎年恒例の・・・ですよね・・・。
今年も数え染めとでもいいますか、
ウキウキして数えてもよさそうな
「100日目だよ!いったいいくつ実がなっているか数えてみよう!」
の、日がやってまいりました。
なぜこんなに気が重いのかと言いますと
今年は葉が多くて実が多いトマトでして
多々ある葉のわずかな隙間から見える実をさがして
カウントするのが至難の業というかなんと言うか。
百戦錬磨の私をもってしても手強そうなのです。
IMG_20170304_0040.jpg
















IMG_20170304_0039.jpg
















四の五の言ってないで早く数えなされ!
と、言われそうなので数えましたら
!110個!
え?三桁??
きっと数え間違いだわ、と疑い数えなおしたら
130個・・・。
増えてるし。
去年78個で今までで一番多い100日目の数
を、軽く越して130個という結果に。
IMG_20170304_0033.jpg
















IMG_20170304_0034.jpg
















IMG_20170304_0037.jpg
















そりゃそうですよね
だって一番最初の実の大きさ直径8.5cmですもの
他もどんどん実になっていってもおかしくないですよね。
冗談抜きでオープンの日を待たずして
真っ赤になってしまって収穫する実が出てきてしまうかもです。
IMG_20170304_0032.jpg
















根もここ数日でずいぶん増えました。
給水量もどんどん増えてきているのも納得です!
IMG_20170307_0081.jpg
















100日目(3月5日)
草高     170cm
茎の太さ   23.6mm
葉の広がり 2.9m程(単位変わりました)
IMG_20170304_0027.jpg
















IMG_20170304_0043.jpg
















啓蟄の今日お天気も上々なのに風邪をこじらせた私。
声が全然出なくて電話に出てもすぐに切られてしまう悲しい事実;;





  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ