120日まで 隠れてないで出ておいで~

今週は冬にちょっと逆戻りして久しぶりの雪かきをしました。
それでも日中の暖かさはそのままで
どんどん雪解けが進んでいます。
IMG_20170325_0065.jpg
















種を植えてから4ヶ月が経ちました。
一言でバシッと言ってしまうならば
「順調」という言葉以外には見つからないくらい「順調」です^^
どんどん葉が茂りフライング気味に伸びてきている枝
受粉の度に飛びまくる花粉など
力が有り余っているんじゃないかと思う程元気なトマトになっています。
IMG_20170325_0072.jpg
















IMG_20170325_0073.jpg
















IMG_20170325_0074.jpg
















IMG_20170325_0075.jpg
















トマトの実もどんどん赤くなってきて
歴代トマトの中でも最速のスピードで色付いてきています。
なんとなくですが第3花房のトマトまでほんのり♪です。
側枝のトマトも含めると10個ほど赤くなっているでしょうか。
「食べたい」という心のささやきと戦う毎日です^^;
IMG_20170325_0078.jpg
















・・・数ですか?
数えましたが怪しすぎる数値が出ています。
わさわさの葉の中を数えるので
かなりかなーーり怪しい数値ですが
それでもこれよりはたくさん実っているはずで
「306個(うち赤10個)」
という数が出ました。
いつもなら数えている豆粒大は葉で見えないので
数えていません。
それでこの数値。ちょっと驚きです。
あそこの茂みやあっちの葉っぱの中にもたくさんあるはず。
ちゃんと数えたらいったいいくつあるのでしょう(-"-;) うーん
IMG_20170325_0154.jpg
















IMG_20170325_0131.jpg
















IMG_20170325_0133.jpg
















根の様子も順調でずいぶん増えました。
トマトがスクスク生長しているのも納得しました。
IMG_20170325_0088.jpg
















120日目(3月25日)
草高    165cm
茎の太さ   29.5mm
葉の広がり 4.6m程
IMG_20170325_0130.jpg
















IMG_20170325_0147.jpg
















IMG_20170325_0083.jpg
















IMG_20170325_0067.jpg
















あと一ヶ月でGW(ゴールデンウィーク)だ!←気はやっ



  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ