150日まで ぐいぐい(?)来てます!

オープンして10日ほど経ちました。
連日たくさんの皆さまにお越しいただき
賑やかに毎日が過ぎています^^
それに呼応するかのようにトマトも賑やかになってきて
例年になく大きなたくさんの実がぶら下がっているように思います。
・・・ここまで実が大きいと数日前のような風が強い日は
ハウスと一緒に中のトマトも揺れるので
「落ちてきやしないだろうか?」
と気もそぞろになってしまうほどです^^;
IMG_20170424_0071.jpg
















IMG_20170424_0085.jpg
















IMG_20170424_0114.jpg
















毎回10日ごとにはトマトの大きさを測ったり
実の数をカウントしたりしているのですが
種を植えてから5ヶ月目の今日新たな発見が!
歴代一位の収穫数をたたき出した2012年と
150日目の実の数が近いのです。(・・・ぉ?)
実の数全体で1000個ほど
そのうち赤い実が180個ほど・・・(ぉお??)
※気になる方は2012年のブログ参照
IMG_20170424_0116.jpg
















ひとりそっと期待がふつふつと・・・
沸いてきちゃうのは私だけではないはず・・・
なんて、こんなに早く期待をしてしまっては
トマトがかわいそうかなぁ~と思ったりも。

ま、気長にゆったりと・・・ですね^^;;(少々反省㊥)
IMG_20170424_0100.jpg
















とはいえ
毎年150日は前年度との生長の過程の違いを
数字で見ていただいているので載せておきます^^
比べるというよりはこれからの目安みたいなものです。
IMG_20170424_0138.jpg










150日目(4月24日)※( )内は去年の数値
草高     160cm(160cm)
茎の太さ   3.5cm(3.5cm)
葉の広がり 6.0m程(5.6m程)

一日に飲む
 水の量   70~110㍑/日(60~105㍑/日)
実の数     1022個くらい(800個くらい)・そのうち赤い実189個くらい(160個)

IMG_20170424_0036.jpg























IMG_20170424_0045.jpg












IMG_20170424_0066.jpg












IMG_20170424_0121.jpg












IMG_20170424_0161.jpg












IMG_20170424_0153.jpg












毎年この時期に気にしているもの・・・うぐいすの泣き声 (・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)





  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ