170日まで 見ごたえ十分!

ゴールデンウィークは暑いくらいのお天気でしたが
毎年5月も中旬になりライラック(リラ)の花が咲く頃は
北海道は「リラ冷え」という言葉があるくらい少し寒くなります。
お隣のキッチンガーデンに咲くスモモやナシの花は
少し寒そうにしています。

とまとの森のトマトはというと
青い実は今の時期では今までで一番たくさんぶら下がり
大きな赤い実が増えはじめ雄々しい感じになってきました^^
中心部の実は119個ほど収穫しまして
向こう側が良く見えるようになってきています。
IMG_20170514_0041.jpg
















IMG_20170514_0099.jpg
















いつもの年に比べると葉の広がり方が早いので
カメラの準備はいつもより急がなくちゃいけないかもと、
少々焦り気味の私です。
あわててカメラを持ってきたら電池が充電されてなかったとか
メモリが足りなくて撮れなかったとか
いつものような失敗だけは・・・モゴモゴ
IMG_20170514_0095.jpg
















上から見た様子もまさに「森状態(?)」で
たっくさんの葉が茂っています。
きっと葉から出ている酸素の量はハンパないでしょうね。
ここのところ体が軽いのはそのせいではないかと思っています。
体重が軽いかどうかは別ですが・・・(´・ω・`)
ゴールデンウィークの疲れをとるのにもきっと最適ですよ^^
是非ともくつろぎにいらしてくださいね♪
IMG_20170514_0103.jpg
















IMG_20170514_0069.jpg
















170日目(5月14日)
草高    170cm
茎の太さ   4.0cm
葉の広がり 7.0m程
 水の量   60~160㍑/日
実の数    1880個くらい・そのうち赤い実470個くらい
IMG_20170514_0084.jpg
















IMG_20170514_0009.jpg
















IMG_20170514_0076.jpg
















IMG_20170514_0077.jpg
















最近春のせいか物忘れがひどい・・・(え?関係ないって?)






  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ