200日まで COME ON カラリ(?)

せっかく太陽が出てきてくれても
カラッとした空気にはなかなかならず
蝦夷梅雨が来たかのようなトマトにはつらいお天気が続いていました。
天気予報では今週はお日様が続いてくれそうなので
少し安心のスタートになっています^^
IMG_20170613_0026.jpg


















前回のブログでもお話しましたが
湿度の高い空気がまとわりつくと
トマトがパキパキと音を出して割れてるんじゃないかと思うくらい
どんどん割れていってしまいます。

いつもの年だと200日目あたりは
私が勝手に決めている
「2:1(青い実:赤い実)黄金比説」が成り立つ時期なのに
今年は青い実に対しての赤い実が4:1(´・ω・`)
数だけ見てしまうと浮かれていられないようなのですが
それでもやはり写真に撮るとうっとりとするのは
赤い実の一つ一つが大きいからなのでしょうね^^
全体の迫力は太鼓判をバンバン押せるくらいです。(`・ω・´)ハイ
IMG_20170613_0114.jpg


















IMG_20170613_0101.jpg


















IMG_20170613_0128.jpg


















IMG_20170613_0066.jpg


















いろいろと不安になると今までの記録と比較したくなるのが
まぁ、良くないところと言えば良くないところなのですが
やはり人の子気になるとついつい前年度の数字と比べてしまいます。
トマトになっている実の数は少ない数値になっていますが
収穫個数が半端ないので以外にトマトには負担が少ないかも?
と、前向きに考えています♪
ある意味節目の200日なので(?)収穫個数も載せておきますね^^IMG_20170613_0085.jpg



















IMG_20170613_0118.jpg


















200日目(6月13日) 
草高    170cm
茎の太さ   5.0cm
葉の広がり 8.5m程
一日に飲む
 水の量  80~220㍑/日
実の数   2660個くらい)・そのうち赤い実600個ほど
収獲数   1200個(←去年210日で過去最高の収穫量だったのを200日で軽く超え!)IMG_20170612_0016.jpg



















IMG_20170613_0187.jpg


















IMG_20170613_0093.jpg


















IMG_20170613_0035.jpg


















IMG_20170613_0047.jpg


















IMG_20170613_0054.jpg

























いつもここでつぶやいているもののスマホでの「つぶやき」方を知らない私。
アナログ万歳ヽ( ´ ∇ ` )
  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ