220日まで 気温が上がってきました

今年の6月は観測史上2番目に雨が多かったみたいです。
1週間ほど前から朝晩の空気がキリっと冷えていて
とまとの森のボイラーが忙しく動いていましたが、
ここ数日は、夜間も気温が高く、日中はお日様が降り注ぎ
「んー、北海道の夏のお天気だね~^^」
というような暑さになってきました。
IMG_20170703_0035.jpg
















なので、この頃毎年心配している
トマトの天敵「灰色カビ」も出ることがなく
とまとの森のトマトは順調に生長しています♪
相変わらずちょっと変わった葉の伸び方はしていますが・・
全体的に見れば、栽培棚いっぱいに広がり、
そろそろ棚下は完全な日陰になってきてしまっています。
このまま伸び放題にしてしまっては
とまとの森が暗~い雰囲気になってしまうので、
中心部分をちょっとカットして光が差し込むようになっています。
IMG_20170703_0026.jpg
















IMG_20170703_0052.jpg
















IMG_20170703_0062.jpg
















トマトの数ですが例年通りの推移かなぁと思いながら数えると
着果数からすると赤い実が少ないようで・・・
数は3000個を超えてずっしり感満載なのですが
全体的に「さらっとしている」(?)様に見えなくもなく・・・。
まぁ、さっき計算しましたら
7月に入ったばかりなのにもうすでに収穫個数2000個超えているので
当たり前って言えば当たり前なのですけどね^^;
夏休み前にもう少~し赤い実が増えて欲しいなぁ~と、思っています(´・ω・`)
IMG_20170703_0047.jpg
















IMG_20170703_0066.jpg
















IMG_20170703_0070.jpg
















220日目(7月3日) 
草高    180cm
茎の太さ   5.5cm
葉の広がり 9.3m程
一日に飲む
 水の量  100~240㍑/日
実の数   3279個くらい)・そのうち赤い実900個ほど
収獲数   2133個
IMG_20170703_0004.jpg
















IMG_20170703_0080.jpg



 


 









IMG_20170703_0057.jpg
















IMG_20170703_0097.jpg
















IMG_20170703_0103.jpg
















IMG_20170703_0110.jpg
















IMG_20170703_0121.jpg
















トマトのシロップ漬けはじめました!(冷やし中華はじめました風に)




  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ