240日まで 1,500個の大量収穫!

先週までの何もやる気の出ない暑さは少し和らぎましたが、
今度は、曇りと雨で湿度が高い日が続いています。
これがいつもの北海道の気温かなと思いながらもスッキリしません。
暑さに加えて湿った空気も漂っているので
なんとなくではありますが重苦しさに包まれています。
IMG_20170722_0023.jpg
















そんな重たい空気を吹き飛ばしに
夏休みに入ったたくさんのお友達が来てくれています。
(北海道の子供たちは来週から夏休みなので・・ 
 正確には夏休みになった本州の子供たちでしょうか・・?)
「うわぁ~大きなトマトだなぁー!」
「すごーい!」
と元気な声を聞くとこちらも元気いっぱいに^^
ありがたく至福のひと時を味あわさせてもらっています<(_ _)>
IMG_20170722_0043.jpg
















とは言うものの写真をみていただくと
「おや?」と思われる方もいるかもしれません。
そうなんです、少々赤い実が少なく感じませんか?
実は7月の記録的な暑さで一気に赤くなった実が
今度は、雨と曇りによる湿度で、早いペースで割れていくのです。
連日足を棒のようにしながら駆けずり回り、忙しくしていたら、
この10日間で約1,500個ものトマトを収穫してました。
その結果、赤いトマトが少し減ってしまいました。
IMG_20170722_0038.jpg
















ただ、たくさんのトマトを収穫していると、記録更新
するんじゃないだろうか?って思うような毎日・・・。
そう思って調べてみたら
ハイ・・・過去12年の栽培でこの時期としては一番多い収穫量でした。
4300個超え・・・どうりで・・・です・・・。

湿度の影響で憎き灰色カビも出始めてしまいました。
ますます気が抜けない日々になりそうです。
夏休み、こんな私たちにパワーを分けに
とまとの森に遊びに来てくださいね^^
楽しみに待っていまーす!

240日目(7月23日) 
草高    180cm
茎の太さ   6.0cm
葉の広がり 9.7m程
一日に飲む
 水の量  100~260㍑/日
実の数   2910個くらい)・そのうち赤い実905個ほど
収獲数   4387個(この3日間で900個以上収穫しました)
IMG_20170722_0006.jpg
















IMG_20170722_0029.jpg
















IMG_20170722_0052.jpg
















IMG_20170722_0069.jpg
















IMG_20170722_0072.jpg
















IMG_20170722_0091.jpg
















IMG_20170722_0098.jpg
















えこりん村産のおいしいミニトマトの食べすぎでふっくらしそうな私・・・。
だって美味しいんだもん(〃▽〃)



  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ