250日まで 気合の入れどころ

北海道が群を抜いて暑かった時期がちょっと遠のきまして
少しだけ過ごしやすいこの10日間でした。
ただ雨が降る日も多く、晴れ間が出るときは
少々の蒸し暑さもお供してきますil||li _| ̄|〇il||li アツイ
IMG_20170801_0035.jpg
















なので太陽さんと気温でたくさんの実が次々実るのですが
その分追いかけるように赤い実も割れていき
・・・収穫個数がどんどん伸びる一方
トマトにぶら下がって入る赤い実は
1000個を行ったり来たりの状態が続いています(ー`ー;)ウーン
収穫も実っている数もどんどん増えるのが一番の理想なのですが
なかなかそうはならないものです(´・ω・`)
IMG_20170801_0065.jpg
















トマトの枝もずいぶん広がったので中心は少しさびしい状態になりましたが
周りに目を向けると
「重たそうだねぇ・・・。」(決して私の事ではない!と思いたい!)
と、肩(?)を貸してしまいたくなります。
実際大きな実がわっさわっさぶら下がっている棚は
ワイヤーがたわんだ状態になっていて
トマトが「よっこいしょ」と言っているんじゃないかとすら思ってしまいます(笑)。
IMG_20170801_0049.jpg
















IMG_20170801_0069.jpg
















毎年決まって・・・こんな事は決まりごとにしたくないのですが
やはり「灰色カビ」と「ウドンコ病」が少し広がってきました。
ナイフ片手に灰色カビの入り込んだところを切り取ったり
ウドンコを発見して葉を落としたりと
できる事をしてはいるもののなかなか追いつかなくなってきています。
IMG_20170801_0067.jpg
















なので!
やはりここは夏休み( ̄▽ ̄)b
元気な皆さんの声がトマトにも私達にも何よりの励みになります。
遊びに来てくれる事を今まで以上に楽しみにしていますね!
IMG_20170801_0053.jpg
















250日目(8月2日)
草高     180cm
茎の太さ    6.3cm
葉の広がり  9.8m程
1日に吸う
 水の量   100~260㍑/日
実の数        3018個くらい(そのうち赤い実 1083個ほど)
   収穫した実の数5360個
IMG_20170801_0028.jpg
















IMG_20170801_0057.jpg
















IMG_20170801_0087.jpg
















IMG_20170801_0111.jpg
















IMG_20170801_0118.jpg
















IMG_20170801_0129.jpg
















IMG_20170801_0133.jpg
















IMG_20170801_0137.jpg
















うぐいすが鳴いていました^^
いつもなら春先に聞こえるのに季節感がクエスチョンマークだらけに^^;

 

 

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ