260日まで 何よりの励まし

雨降りのじとじとしたお天気と寒い調査日の朝です。
ここのところ「ピーカンだね♪」と言えるようなお天気が少なく
じんわりと重苦しい湿った空気がまとわりついてきたり、
今日のようにしっかりとした雨が降ったりしています。
IMG_20170812_0038.jpg
















IMG_20170812_0046.jpg
















「今年はいつもより灰色カビが少ないかな~。」
「ウドンコ病もあまり出てないかも?」
「そういえばコナジラミ見てないね。」
などなどいつもの年よりも被害(?)が少ないと
250日のブログでも「少し」という表現で触れていましたが
やはり「お日様どこいった状態」が続くと
どうしても出てきてしまう訳なんです
灰色カビ病・ウドンコ病・オンシツコナジラミの
とまとの森3大天敵が(´・ω・`)
IMG_20170812_0107.jpg
















待ってました!とばかりに半端ない状態になってきています。
毎日頭が痛いです・・・(´・ω・`)
ですが!しのごの言ってはいられませんよね!?
東に灰色カビがあれば行って取り
西にウドンコがあれば対処をし
南にコナジラミがいれば捕まえる
そういう覚悟で踏ん張らなければいけないと思っています(`・ω・´)シャキーン
IMG_20170812_0079.jpg
















IMG_20170812_0080.jpg
















幸い今は夏休みで
たくさんのみなさんの声をいつもより多く聞くことができます。
波長か何かなんでしょうね。
元気な声が聞こえていたり
笑い声や感嘆の言葉が聞こえると
不思議と私達はもちろん、トマトも元気になります。
しょんぼりとした空気感よりも明るい雰囲気がいいに決まってますものね^^
このまま元気なトマトであと2ヶ月踏ん張るためにも
(毎回言っているような気もしますが・・・)
とまとの森に来て私達に元気分けてくださいねヽ( ´ ∇ ` )ノ
IMG_20170812_0050.jpg
















260日目(8月12日)
草高     180cm
茎の太さ    6.7cm
葉の広がり  9.7m程
1日に吸う
 水の量   150~250㍑/日
実の数        2624個くらい(そのうち赤い実 1161個ほど)
   収穫した実の数6747個
IMG_20170812_0026.jpg
















IMG_20170812_0064.jpg
















IMG_20170812_0048.jpg
















IMG_20170812_0094.jpg
















IMG_20170812_0111.jpg
















IMG_20170812_0114.jpg
















IMG_20170812_0133.jpg
















IMG_20170812_0140.jpg
















最近物忘れがひどくて家族にまじめに心配されています。
脳トレしなくちゃ・・・



  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ