280日まで 独り言・・・?二人言?

久々のお天気です。
8月はおひさまとあまり顔をあわせることなく終わってしまい
青い実はいつまでも青く
赤い実もなかなか赤くならずで
一体どうなることやらと頭を悩ませてばかりでおりました(´・ω・`)
9月は今日のようなお天気が続いてくれることを
心の底から願っています(`・ω・´)
IMG_20170901_0048.jpg
















とは言うものの!
写真を見ていただくと
なんとなく、なんとな~くではありますが
実の数が増えたような気がしてきませんか?
(ほ~ら、じーっと見てるとだんだんだんだん見えてくる~・・・)
数を数えてみて実際も多少ではありますが増えていまして
「ぉ?♪」とひとりホクホクしております^^
IMG_20170901_0069.jpg
















IMG_20170901_0070.jpg
















仕方がない事とはいえ
やはり実の数が減ってくるのはうれしい事ではなく
気持ち的にも少々下がってしまいます。
きっとそんな時なのでしょうね、独り言が増えるのは。
あら、少々おかしくなったのかしら?等とは思わないでくださいね^^;
実は私達トマトの世話をしているときに
割と結構な確率でしゃべりながら手入れをしていたりするのです。
IMG_20170901_0092.jpg
















葉の影に隠れているトマトを見つけては
「そんなところにいないで降りておいでよ~。」と、語り
風通しの良くなった葉を見ては
「ほ~ら、スッキリしたっしょ?」とほくそえみ(?)
上の方からポロっと実がぶら下がってくると
「めんけなぁ~♪(訳:かわいいなぁ~)おりこうさんだなぁ~♪」
と褒めちぎっているのです。
何人かで手入れをしているとあちらこちらから
ブツブツと独り言が聞こえる様はちょっとおもしろいです。

その様子をお見せする事はできませんが
あと2ヶ月少々の公開期間です。
皆様もトマトに語りかけに来てくださいませんか?
実りの秋を迎えまたにぎわいを見せてきた
お隣キッチンガーデンもお待ちしてますので( ̄▽ ̄)b
IMG_20170901_0064.jpg
















IMG_20170901_0100.jpg
















270日目(9月1日)
草高     180cm
茎の太さ    7.0cm
葉の広がり  9.5m程(長いので端っこ折り返しました^^;)
1日に吸う
 水の量   80~240㍑/日
実の数        2902個くらい(そのうち赤い実 654個ほど)
   収穫した実の数8747個
IMG_20170901_0022.jpg
















IMG_20170901_0076.jpg
















IMG_20170901_0112.jpg
















IMG_20170901_0121.jpg
















IMG_20170901_0126.jpg
















IMG_20170901_0136.jpg
















IMG_20170901_0145.jpg
















食欲の秋到来!さて、ダイエット中の私は乗り越えられるでしょうか!
・・・モグモグ(あっさりと挫折㊥)





  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ