310日まで ゴールめざして

標高の高い山では雪が降ったとかで
駆け足で季節が移り変わったようなそんな10日間でした。
とまとの森のトマトも確かに秋の風情になってきて
葉も茶色が目立つようになりましたが
直接見ても、写真を見ても
なんかまだまだ秋になりきれていないというか
青い葉も健在(?)できれいだと思いませんか?( ・ノ.・)コッソリ
IMG_20171001_0140.jpg
















IMG_20171001_0155.jpg
















全体の実の個数はイケイケ状態継続㊥の3000個を超えで
・・・確かに数だけで言えば赤い実は少なめなものの
大きくたわわでしっかりと「ぶらさがっている」ので
「まだまだ若いもんにゃ負けないだよ!」
とトマトが言っているように思えるほど迫力があるように見えます。
IMG_20171001_0187.jpg
















実際収穫個数や今現在なっている実の数をトータルしてみると
14600個を超えていて・・・超えていて・・・・?
ん??過去2番目に多い??
今の時期だけで言えば
最高収穫個数の2012年の次に多い個数になっているではないですか。

こうなるとなんか欲が出てきてしまって
できれば最高収穫個数を超えたい!とか思ってしまうのですが
そうするためにはあそこやここに見える小さなちっちゃな青い実が
大きくなってくれることが条件になります。
常日頃の温度管理も今まで以上にしっかりとしなくちゃいけないと
この数字を見てさらに気持ちが引き締まりました(`・ω・´)
IMG_20171001_0191.jpg
















とはいえ、私たちだけの力ではどうにもならない部分も。
そこは皆様にお願いしたいところです。
来週の連休は「えこりん村のひつじ祭り」があります。
奥のほうにひっそりと、しかししっかりとそびえたつトマトを応援にも
ぜひ足を運んでくださいね!
公開終了まであと2週間
このトマトに会えるのもあとわずかのチャンスですよ( ̄0 ̄)「"オイデオイデ
IMG_20170930_0053.jpg
















310日目(10月1日) 
草高     180cm
茎の太さ   8.0cm
葉の広がり 9.7m程
一日に飲む
 水の量  80~180㍑/日
実の数   3298個くらい)・そのうち赤い実957個ほど
収獲個数  11321個
IMG_20170930_0005.jpg
















IMG_20171001_0200.jpg
















IMG_20171001_0164.jpg
















IMG_20170930_0108.jpg
















IMG_20170930_0111.jpg
















IMG_20170930_0115.jpg
















IMG_20170930_0123.jpg
















諦めという言葉は私の辞書にはない!(・・・多分←弱っ







  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ