320日まで 2012年を超えられるか!?

今日も冷たい雨が降っています。
すっかり秋の装いです。
IMG_20171010_0062.jpg
















いつもより大きな実をぶら下げている
トマトの下で今日も調査をしました。
300日も越えてくると葉が少なくなってきて
トマトが見えるようにもなるので、以外に個数を数えるのが楽になります。
ましてや個数も減りはじめる時期なので
時間がかからずに数えられる...
・・・と思っていたのが...なぜか今日は時間がかかりまして...モゴモゴ
カウントし終わって理由がわかりました。
トマトの数3300個以上!また増えているんです!!
IMG_20171010_0035.jpg
















前回のブログでも語って(笑)ますが、
最高収穫数を保持している2012年の17,402個を越えそうな勢いで
否応なしに期待値があがってしまいます。
これからどうなるのかハラハラドキドキしているところです。
トマトの栽培終了まで残りあと30日。
追い越せそうな気がしているのはきっと私だけではないはずです(`・ω・´)
IMG_20171010_0066.jpg
















しかしですよ?
そんなトマトなのにこのまま公開終了にしてしまうのって
勿体無いと思いませんか?
(毎年のように言っている気もしますが^^;)
特に今年は公開終了予定日が今までの中で一番早いので
考えました。じっくりと。。。

結論です( ̄▽ ̄)b
公開終了を特別という形で一週間だけではありますが、
延長することにしましたヽ( ´ ∇ ` )ノ

予定だった10月15日(日)までは17:00まで。
延長期間の10月16日(月)から22日(日)までは、
時間はちょっと短く10:00~15:00で公開します。
来ていただけたらうれしい限りです^^
IMG_20171010_0056.jpg
















IMG_20171010_0055.jpg
















そうそう、多いといえば
とまとの森で皆様も書いてくださったかもしれない
トマト短冊↓
なんと今年は10,000枚を越えまして。
なので!
いつもは神社に私たちが伺うのですが
今年は神主様に来ていただいて
とまとの森のトマトの下で
「諸願成就」のご祈願をすることになりました。
10月14日13:30から20分間くらいになります。
IMG_20171010_0049.jpg
















320日目(10月11日)
草高     180cm
茎の太さ    8.5cm
葉の広がり  9.7m程
1日に吸う
 水の量   80~150㍑/日
実の数       3383個くらい(そのうち赤い実 745個ほど)
収穫した実の数12.243個
IMG_20171010_0015.jpg
















IMG_20171010_0050.jpg
















IMG_20171010_0070.jpg
















IMG_20171010_0076.jpg
















IMG_20171010_0090.jpg
















IMG_20171010_0093.jpg
















IMG_20171010_0096.jpg
















IMG_20171010_0105.jpg
















IMG_20171010_0109.jpg
















感謝感激雨あられ(気象現象)が本当ですよね?
さっきまで感謝感激飴あられ(食べ物)だと思っていました(〃▽〃)




  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ